吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

BECK-来日緊急特別企画 BECK初期音源-

お父さん、ジェフじゃないっすよ、ハンセンです。ベック・ハンセン。
1999年11月にリリースしたアルバム「MIDNITE VULTURES」を引っさげてこの春来日するのでございます。ブラボーベックちゃん、大阪がジャパンツアー初日、5月17日大阪城ホール。ついに城ホールですか、デビュー以来のファンとしてはちっとも嬉しくないんですが、実物拝める機会も少ないし、あるいは小さいハコだったらチケット取れないかもしれないので良しとしましょう。あぁオールスタンディングが懐かしや。各種チケット先行発売企画が様々なメディアで行われたわりにはあっけなく取れたのが肩透かしでしたが、それも良し。
知らない方のために言うならば、ベックは1994年に「なんでわしを殺さないんやー、わしゃ負け犬やのに」というセンセーショナルなフレーズのシングル「Loser」で全米メジャー・デビュー。1997年と2000年にはどうでも良いけどグラミー受賞したりもしているソロ男性アーティストである。最新アルバムからのファースト・シングル「Sexx Laws」はテレビやラジオでガンガン流れているので、きっと聞けばわかるはず。あらゆる音楽要素を取り込み再生成するそのお手前は天才的でございます。

んで今回はベック来日緊急特別企画。俺様のベックグッズ自慢です。ブートレグ盤とか、1曲参加モノ、ジャケ違いシングル、プロモ盤など多数所有する中から、垂涎の初期音源をご紹介。

Sexx Laws

Sexx Laws

  • ベック
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:jjyy:20161115132153j:plain

大風呂敷を広げたわりに申し訳ないのだけど、最初に紹介のこれらは垂涎ってほどではないかも。私がいかにベックを愛しているかを証明するブツとでも言いましょうか、デビューアルバム「MELLOW GOLD」(1994)5連発です。
右から、オーストラリア盤の「TOUR SAMPLER」というボーナスCD付きの「MELLOW GOLD」。アナログ盤未開封の「MELLOW GOLD」。イギリス旅行に行った友人に購入してきてもらったカセットテープ盤の「MELLOW GOLD」。左下がアメリカ盤の「MELLOW GOLD」。「Mutherfuker」(表記通り)などの隠語が「&*$^?#%*@!#」のような記号の羅列で表記されている。左上が日本盤の「メロウ・ゴールド」。

内容は全部いっしょです。ちょいとバカげてます。

Mellow Gold

Mellow Gold

  • アーティスト:Beck
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: CD
 

f:id:jjyy:20161115132206j:plain

さてこちらはある程度よだれを垂らしてもらわないと立場無しなのですが、レア・アナログ盤の数々です。レコードプレーヤーも無いのに8枚程所有。その中でもこれは貴重という4枚を披露。全て未開封。音は聞いてないけど、臭いは嗅いでる。アナログレコードのにほひ最高。鼻で堪能せよ。
右から、シングル「It's All In Your Mind」(1995)。そして。アルバム「A Western Harvest Field by Moonlight」(1994)。そして上がシングル「WHERE IT'S AT」(1996)のプロモ盤レコード。しかし、何で非売品が流通しているんでしょうか。左下がシングル「steve threw up」(1994)。

というようにベック初期音源を紹介してきましたが、我ながら音楽なんだから聞かなきゃ無意味と思います。 今はさすがに、こんな買い方してません。とりえず生ベックは耳鼻含めた全身で堪能して来ます。

It's All in Your Mind [12 inch Analog]

It's All in Your Mind [12 inch Analog]

  • アーティスト:Beck
  • 発売日: 2000/01/07
  • メディア: LP Record
 
A Western Harvest Field By Moonlight

A Western Harvest Field By Moonlight

  • メディア: LP Record
 
Where It's at / Make Out City [12 inch Analog]

Where It's at / Make Out City [12 inch Analog]

  • アーティスト:Beck
  • 発売日: 1996/06/18
  • メディア: LP Record
 
Steve Threw Up [7 inch Analog]

Steve Threw Up [7 inch Analog]

  • アーティスト:Beck
  • 発売日: 2000/11/06
  • メディア: LP Record
 

(2000.3.1)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.