吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント(司会・リポーター・DJ・気象予報士)吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や、人・物・場所にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

千葉の醤油サイダーと平和

新ネタ。

ここ「吉田ジョージの吉田屋帝国」は1999年に始めたサイト「吉田屋帝国」の引越し先です。当面は過去記事の転載になりますが、たまには新ネタも書きます。

f:id:jjyy:20140815162236j:plain

実家千葉県の土産物店で購入した「千葉の醤油サイダー」です。千葉県には醤油の世界シェア50%を誇る、あのキッコーマンがあるのです。ただ、醤油サイダー自体は全国いくつかあるようだ。「ジンジャー風味」ショウガ醤油味ってこと?

f:id:jjyy:20140815162256j:plain

大阪に帰宅後、実飲。開封、醤油の香りはほとんどしない。見た目は薄口醤油だが、グラスに注ぐとコーラのようになった。飲んでみる。「んっ?醤油の味・・・しない」醤油色したジンジャーエールだ。

それもそのはず、300ml中、醤油はたったの0.05%しか使用されていないのです。ということは0.15ml、1滴程度。隠し味にもなっていないわけで、私の鼻と舌がバカではないことが証明されました。

まあ、これ系の飲食物で奇抜さだけに走り、まずいことがネタみたいな商品多いので好感持てます。

兵役を逃れるために醤油を飲んだ人もいたという戦時中。玉音放送とともに生まれた母の誕生日であり、終戦記念日の今日、呑気に醤油サイダーを飲める日常に感謝。(2014.8.15)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku By George Yoshida. All rights reserved.