読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント(司会・リポーター・DJ・気象予報士)吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や、人・物・場所にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

サイクルロードレーサー 福島兄弟

f:id:jjyy:20151102120000j:plain

写真左は兄の晋一さん、右は弟の康司さん。自転車ロードレーサーの兄弟です。自転車の世界なんて全くわからない方も多いと思いますし、私もほとんど知らないんですが、素人目には「ツール・ド・フランス」を最高峰とする自転車レースの世界ということでしょうか。競輪選手とはちょいと畑が違います。
お兄ちゃんは日本のナンバー1チームであるブリヂストンアンカーに所属し、1年の大半を海外(主にフランス)で過ごしています。2002年のアジア大会ではマディソンレースに日本代表選手として出場し、銀メダリストになるなど、その世界では知らない人はいないというものすごい選手なのです。ファッションセンスもおフランス仕込みのフェミニストなクールガイ。

そして、弟さんは大学時代まで陸上部にて数々の輝かしい記録を残しながらも、大学卒業後に兄を追うように自転車の世界へ。2001年ジャパンカップでの日本人最高位やツール・ド・おきなわ4位など、こちらも素晴らしい成績を上げ続けています。入賞すると、独学で覚えたブルースハープを表彰台で吹き鳴らすという天然ボケのナイスガイ。

日本では自転車ロードレースはまだまだ注目されにくいスポーツではありますが、世界を舞台に活躍する福島兄弟にはぜひとも2004年のアテネオリンピックでの活躍を期待したいものです。

あるいは、フジテレビ「ジャンクSPORTS」出演を希望しますねえ。
(2003.6.10)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku By George Yoshida. All rights reserved.