吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

いいカンジのお店シリーズ3・4

いいカンジのお店シリーズ3

「いいカンジのお店」とは「いい感じ」な上、「いい漢字」な店名のお店のこと。シリーズ3回目です。

f:id:jjyy:20160506120032j:plain

「俺ん家''(オレンジ)」
「俺ん家」においで。土産に「オレンジ」あげるから。漢字に濁点ってのがさらにいい感じ。(2004.4.13) 

f:id:jjyy:20160506120048j:plain

「仁輪加(ニワカ)」
「仁(神)の輪に加わる」「ニワカ」阪神ファンはお好みですかー。(2004.4.13)

f:id:jjyy:20160506120100j:plain

「左と右(サトウ)」
「左」も「右」もこの店では仲良くしてね。想起させる意味の革新さに相反して、読みは俄然普通な「佐藤」ってのが保守的な香り。(2004.4.13)

f:id:jjyy:20160506120115j:plain

「万寿瑠(パズル)」
何だか、ご利益ありそうな字面だが、「パ」と読める漢字はない。それこそがパズル。(2004.6.8)

追記:論破や一派、熱波など2文字目以降ならある。

f:id:jjyy:20160506120129j:plain

「艪便村来想(ロビンソンクルーソー)」
やり過ぎ感は否めない。「艪」はボートのオールのこと。「ロ」は「路」でいい気もするが、ロビンソン・クルーソーといえば漂流だし、やっぱ「艪」でいいのか。郷愁感は漂う。(2004.6.8)

いいカンジのお店シリーズ4

「いいカンジのお店」とは「いい感じ」な上、「いい漢字」な店名のお店のこと。シリーズ4回目。

f:id:jjyy:20160506120156j:plain

「雅夢(ガム)」

「雅やかな夢」を「ガム」のように噛むべし。ただし、クリーニング店なので、噛んだ後のガムの処理は慎重に。

f:id:jjyy:20160506120210j:plain

「留旨(ルーマ)」
「留める旨さ」で「ル・ウマ」転じて「ルーマ」。うまい気もするが、そもそもルーマの意味が不明。

f:id:jjyy:20160506120226j:plain

「904(クレヨン)」 
数字というのは斬新。904しんちゃんだ。

f:id:jjyy:20160506120239j:plain

「大阪城(ダイハンジョウ)」

「大阪城」と書いて「ダイハンジョウ」。うまい!酒もうまいが、飲み過ぎて大繁盛(ダイハンセイ)。(2005.3.29)

www.yoshidaj.com

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.