吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

成功する司会BOOK

私は仕事柄、結婚披露宴の司会などもするわけですが、かつては今回紹介するようなマニュアル本で勉強したわけです。

f:id:jjyy:20140801001601j:plain

高橋書店から出版されている郷田稔著『成功する司会BOOK』税別900円。こいつがすごいわけですよ。何がすごいかって、披露宴から同窓会、金婚式にPTA総会、祝賀パーティー、入社式、葬儀司会まで網羅する徹底ぶりで大変重宝するのです・・・。 いや、すごいのはそこでは無くてですね、結婚披露宴で発してはいけない言葉、いわゆる忌み言葉ってあるじゃないですか。別離や再婚を想起させる言葉で「別れる」「戻る」「切る」「再び」など。

31ページなのですよ、見て欲しいのは!最下段のTALKコーナー。とにかく見て頂戴。

f:id:jjyy:20140801001611j:plain
司会者が避けるべき言葉が列記されております。
「(1)俗語・・・からっきし いちゃもん せせら笑い しり上がり せっかち」
んー、確かに、あまり良い言葉では無いですねえ。

「(2)からかい言葉・・・おかちめんこ おたふく エッチ ブス ハゲ ノッポ スケベ」
おいおい、言われなくても言わねーよ。披露宴のどこでブスとかハゲとか言うのよ。

「(3)不快感を催させる言葉・・・のたうちまわる 袋だたき 面よごし 詰め腹 屁とも思わない 首切り 血まなこ 舌なめずり」
えーと、これ何の本だったっけ。詰め腹って、あーた。

「(4)下品な言葉・・・のろま めろめろ バッチリ ハッタリ イカス フンドシ シコシコ ヌルヌル」
・・・・・・、わからない、この人が。シコシコヌルヌルでイカシて、なんでフンドシやねん。てゆうか、何考えてんねん。

スケベにエッチもあったし、ハッ!「性交する」とかけてんのか。納得。(2001.3.2)

成功する司会BOOK―式の流れがわかる実例パターンと演出 (フォーマルセレモニー)

成功する司会BOOK―式の流れがわかる実例パターンと演出 (フォーマルセレモニー)

 
Copyright©George Yoshida.All rights reserved.