吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

45年目の真実

f:id:jjyy:20161206215142j:plain

私の本名は城治(じょうじ)、館山城を臨む土地柄、城を治める一国一城の主たれと名付けたと聞かされていた。弟の名前は祐輝(ゆうき)だ。

息子が良く見ている仮面ライダーの話の流れ上、嫁が私の父から聞いたという。
「本人に言ったら怒るから、今まで言ってないけど、城治って名前、仮面ライダーの結城丈二(ゆうきじょうじ)から取ったの。次男の祐輝も」

初耳だ。 調べてみると、結城丈二はライダーマンに変身する。顔が半分見えていて子供受けの悪かった、あのライダーマン・・・。しかし、ライダーマンをさらに調べると、そのかなり通好みな設定にやられる。好きだ。それを演じた役者、山口豪久(暁)氏の生き様も素敵だ。

主人公じゃなく、サブキャラから持って来たことも何だか嬉しい。良い名前をありがとう!

追記。ここまで書いて、あれっ?ライダーマンが初登場した仮面ライダーV3って1973年放送開始やんっ!俺城治、3歳やん。このエピソード、多分、祐輝の名付け限定の話やん。ボケてるなぁ、親父。(2014.8.14)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.