吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

個人的お菓子総選挙と番外編ポテトチップスのフレンチサラダ味!

2016年11月27日(日)にテレビ朝日系列で放送された「お菓子総選挙2016」を家族で手に汗握って一喜一憂しながら観賞しました。

番組内容の詳細はこちらの記事を参照願います。

www.excite.co.jp

番組ランキングベスト10

10位 森永製菓「ハイチュウ」
9位 明治「果汁グミ ぶどう」
8位 明治「たけのこの里」
7位 湖池屋「コイケヤポテトチップス のり塩」
6位 カルビー「堅あげポテト うすしお味」
5位 カルビー「かっぱえびせん」
4位 カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」
3位 ネスレ日本「キットカット ミニ」
2位 カルビー「ポテトチップス うすしお」
1位 カルビー「じゃがりこ サラダ」

スナック系が強かった印象。

個人ランキングベスト10

番組に非エントリーだったメーカーのお菓子も含めます。あくまで私の趣味、好みです。CMのオファーを密かに待ってます・・・。

10位 カルビー「かっぱえびせん」

カルビー かっぱえびせん 85g ×12袋

ど定番。こないだ行ったバーでは突き出しのおつまみとしておかわり自由でした。『やめられない、とまらない』を再実践、再実感。

9位 ブルボン「ルマンド」

ブルボン ルマンド 13枚入

小学校時代、同級生の家に遊びに行ってこれが出て来ると、なぜか敗北感と共にその美味しさを味わったものです。

8位 グリコ「アーモンドグリコ」

グリコ アーモンドグリコ 18粒×10個

行く機会も予定も全くないですが、私が雪山登山するなら絶対携帯します。

7位 グリコ「カプリコ いちご」

グリコ ジャイアントカプリコ<いちご> 1本×10袋

仕事先のオフィスグリコでもたまに購入しています。コーン部分も美味、安定のいちご味。他フレーバーは未知の世界です。

6位 マース「スニッカーズ」

マースジャパン スニッカーズ ピーナッツシングル 1本×12本

仕事先のオフィスグリコでよく購入、その度に「お腹が空いたら・・・」を実感。昼飯代わりになります。

5位 カルビー「ポテトチップス コンソメダブルパンチ」

www.calbee.co.jp

カルビー ポテトチップスコンソメWパンチ 75g×12袋

ポテチは元々コンソメ派ですが、コンビニ限定のダブルパンチが病み付きです。コンソメトリプルパンチなる商品もあるようですが、未遭遇。

www.calbee.co.jp

4位 ネスレ日本「キットカット」

ネスレ日本 キットカット ミニ 3枚 ×10個

子供時代から安定の美味しさ変わらず。焼きキットカットや形状、チーズケーキや抹茶など他フレーバー、多種多彩存在しますが、これもまたオリジナルが一番です。

3位 森永製菓「小枝」

森永製菓 小枝<ミルク>C 44本×10箱

好きです。食べてると隣から高井一さん(東海テレビアナウンサー)が小森のおばちゃまの声マネで「高原の小枝を大切に」ごにょごにょと言って来ますが、それもひっくるめて楽しめます。

東海テレビアナウンサー|高井 一

2位 湖池屋「カラムーチョ」

湖池屋 スティックカラムーチョ ホットチリ味 105g×12袋

比較的新しいかと思っていたら、1984年の発売。当時は、激辛ブームに乗った一過性の流行スナックかと思っていましたが、今も存在し、人気のあることが物凄いの一言。酒のアテにも最強、最適です。

1位 明治「果汁グミ」

明治 果汁グミ温州みかん 51g×10袋

10歳の頃初めて「コーラアップ」というグミなるお菓子を食べて、口内革命が勃発。当時はまだプラスチックや食用フィルムに覆われていました。酒飲んだ帰りのコンビニで果汁グミ買う46歳って私くらいでは?

以上、チョコ系多い、かなり個人的嗜好の強いランキングでした。

番外編ポテトチップス フレンチサラダ

では、番外編です。中学時代のコンソメ味に飽きた頃、出会ったフレンチサラダ味。何と今年6月に復刻しました。売り場で出会うことは中々ありませんが、近所の薬局で入手。約30年ぶりの再会はいかに!?

カルビー ポテトチップス フレンチサラダ 60g×12袋

外観です。確かにグリーン系のパッケージでした。
f:id:jjyy:20161130002328j:image

一人なのにパーティー開け。
f:id:jjyy:20161130002306j:image

そして、実食。「あぁ、クセになるすっぱいポテチっ!」この酸味がビネガーの風味とは当時知る由もなく、舌がノスタルジーに打ち震え、ハイボールで完食しました。当時はコーラだったな。いずれにしてもカロリー高いぞっ、夜中なのに。

東海テレビ「スイッチ!」打合せ部屋のお菓子担当ADちゃんがこの記事を読んでくれて反映されますように・・・。(2016.11.30)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.