PITAKAカーボンファイバーウォレット
どうも、財布ミニマリスト(中身もなっ!)の吉田ジョージです。
PITAKA(ピタカ)カーボンファイバーウォレットはトランプを広げるように開く財布です。ポケット内での向きやどこに何が入っているかを全てしっかり把握していないとレジ前であたふたすることになります。要は慣れなので、使うほどにかっこよく捌けるようになるでしょう。
分解すると、①~⑤のモジュールから成ります。①と③の表紙部分を除けば、中身は使いやすいよう自由に配置変えできます。私の場合を紹介します。
カバーモジュール
①は「カバーモジュール」、カードを1枚収納できます。私は領収書やレシート入れとして使っています。頻繁に開閉しないスペースとします。
エクストラレイヤー
➁は「エクストラレイヤー」、表裏にカードをそれぞれ1枚ずつ収納できます。私は免許証と保険証を。1枚収納箇所でも一般的なカードより薄いカードの場合、複数枚を重ねて入れることができます。
アンチ磁気モジュール
③は「アンチ消磁モジュール」、内側プロテクト部分にカード2枚、外側非プロテクト部分にカード1枚収納可能です。このモジュールは非常に重要です。他のモジュールでは、磁気ストライプのクレジットカードや全面磁気の会員カード等はPITAKA(ピタカ)の強力な磁力ですぐに壊れてしまいます。実際、何度か再発行する羽目に。このモジュールは、カードを磁力からしっかり守ってくれます。私はクレジットカードとキャッシュカード、薄いプリペイドカードの3枚をプロテクトしています。非プロテクト部分にはIDカードを。
磁力に強いICチップ式カードでも油断することなかれ。見た目に気付きにくい磁気ストライプ併用タイプもあり、他モジュールではすぐに破損します。
ボックスレイヤー
④は「ボックスレイヤー」、鍵や小銭など小物を収納。使い勝手は悪いので気休めです。カードも入れようと思えば、1枚入ります。
マネークリップ
⑤は「マネークリップ」です。紙幣三つ折りでちょうど収まります。私は入れませんが、カードも1枚入ります。
マグバー
こちらは未購入ですが、15%オフで2970円の「マグバー」です。PITAKA(ピタカ)を磁力で貼り付けておけます。
玄関ドアに貼り付いたので買わなくて良かったかも(笑)。(2018.2.15)