吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント・気象予報士・個人事業主 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

コンビニ店員時代の私が受けたカスタマーハラスメント!

kakuyomu.jp

私は学生時代から10年近くコンビニエンスストアでアルバイトをしていた。日本人はどうもお金を払ったら、どんな振る舞いも許されると思っている人が多いようだ。当然、ぞんざいな扱いを受ける筋合いはないが、缶コーヒー1本なら缶コーヒー1本なりのサービスを受けるだけだ。お客様は神様ではない。高級ホテルに泊まったかのようなサービスを受けられるはずもない。それが対価というものだ。客と店員の前に人と人なのだ。それをわからない人が多く、たくさんのトラブルに巻き込まれた。

競馬新聞を店内のコピー機で全紙コピーする客に「コピーはお止めください。ご購入ください」と注意をしたら、小銭を投げつけられた。

雑誌の品出しをしていると、立ち読みしている客から「○すぞっ!」と恫喝された。立ち読みの邪魔だったのだろう。

他の店員と会話をして笑ったら、「お前、何俺の顔見て笑っとんねんっ!」と因縁を付けられた。

こういった客から店員へのハラスメントをカスタマーハラスメント、『カスハラ』という。本当にカスのような行為だ。


まだまだ多数あるのだが、今日は唖然として自身最弱な対応をしてしまったお話。

その客は鍋を持って店内に現れた。

「ちょっと、兄ちゃん!これ見てみぃ!」

↓写真はイメージ。

f:id:jjyy:20190218204137j:plain

鍋の中を覗くと茹でた即席麺が入っている。

「これ、伸びてもうたやないかっ!新しいのと替えてっ!」

心の中で。

『えっ・・・。茹でたんお前やないかっ!とかのツッコミなしなし・・・。ヤバいヤバい、こいつホンマにヤバい奴や・・・。即席麺の値段と俺の命を天秤に掛けさせてください・・・。相手にしたらアカンアカンアカン・・・』【この間約1秒】

笑顔で。

「はいっ、承知しました~!ちょっとお待ちくださいね。新しい商品をお持ちします!」

オーナー、ごめんなさい。(2019.2.18)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku. All rights reserved.