吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント・気象予報士・個人事業主 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

終わらない麺を喰らおう♪歴史を刻めを胃袋に刻め!

f:id:jjyy:20191003130139j:image

2014年7月30日にFacebookに書いた記事。一部改編。
『大阪自宅の近所にあるラーメン荘「歴史を刻め」下新庄本店、いつも行列が出来ている。いわゆる二郎インスパイア系のボリューミーなラーメン。名古屋にも店舗が出来たので、こないだ行ってみた。新栄店。行列なし。通常は麺500g、少食の私は本店で生き地獄を味わったことがあるので小200gを注文、それでも多いのだが。

お互いに大阪から名古屋に同時期に出て来て、この地で大行列作ってみせよう。偉大な歴史を刻もう。』

2019年9月24日のFacebook記事。先程の記事をシェアした上で書いた。一部改編。
『この書き込みから5年後の最近、名古屋の「歴史を刻め」新栄店のオーナー 北川さんとお酒を酌み交わした。大阪の上新庄から出て来たと。オープン当初は大苦戦したとのことだが、今や大行列の人気店に成長している。さすが。』

勝手に親近感湧いてることなどを伝えた。来店も約束した。

オーナーに会った翌週、ラーメン荘「歴史を刻め」新栄店へと向かった。同じ新栄内で移転したが、移転後は初訪問だ。

それにしても、ラーメン荘グループは「歴史を刻め」だけでなく店名が面白い。「地球規模で考えろ」「夢を語れ」「おもしろい方(ほう)へ」「これが好きだから」など。f:id:jjyy:20191003130211j:image

一人で並ぶのは寂しいので、飲み仲間のケンちゃんを誘っていた。やはり、大行列だ。並び始めてから食べ始めるまで1時間を要すことになる。まずは店内設置の券売機で食券を購入してから最後尾に並ぶというルールがある。私は「汁なし」(800円)を選択。強面髭面のオーナーから笑顔で「あっ、先週はどうもっ!」と優しい笑顔。二郎系は色々ルールがあって緊張するが、オーナーと知り合いで良かった。安堵。しかも、先週いっしょに酒を飲んだよしみでトッピングを無料にしてくれるという。ありがとう。

並んでいると、スタッフが麺の量を聞いてくる。大阪の「歴史を刻め」下新庄本店は500gがデフォルトだったはずだが、近頃はラーメン荘グループ全体で300gとしたとオーナーから先週聞いた。私は200gにした。付き合ってくれたケンちゃんはそのままの300g。「やっぱり100g増やそうかな~」なんて頼もしい発言の30代だ。トッピング、私は生卵のみ、ケンちゃんは生卵とチーズまで注文する頼もしさ。合わせて、20分以内の完食というルールも説明された。

追記:何と麺の量は茹でる前のg数。茹でた後は倍近くの重量になるという。

並び始めてから50分程で店内に入れたが、誤算、まだ店内の待ち合い椅子への案内だった。もう食べられると勘違いしてすぐにセルフサービスのコップや箸、レンゲを手に取ってしまっていた。恥ずかしい。しかし、オーナーの知人だから大丈夫と自分に言い聞かせる。

それから10分程で席に通された。テキパキとして無駄のないオペレーションに感心する。店内BGMはザ・ブルーハーツしか流れない。「僕、パンク・ロックが好きだ~♪︎」とヒロトの歌声が店内に響き渡る。「ラブレター」なら食べるペースが落ちそうだし、「リンダリンダ」なら上がりそうだ。

f:id:jjyy:20191003130512j:image

下新庄本店や移転前の新栄店を含めて5回目くらいだが、緊張の元がこれらのルール。「コールは大きな声で!はっきり!テンポよく!」ボソボソ喋るケンちゃんは大丈夫だろうか。

先週、オーナーにその点も伺ったが、「スタッフの仕事を少しでも減らして人件費を節約した分を良いラーメンに充てるんです」と。そうなんだ。効率化。全然怖い所じゃないのね。f:id:jjyy:20191003130552j:image

コールとは「〇番の方、ニンニクは入れますか?」と聞かれた時に応じる無料トッピングの注文。質問は一つだが、四項目に答える必要がある。これも効率化。一聞かれたら、即座に四答える。煩わせてはいけない。

ニンニク有りか抜きか。野菜そのままか増やすか。アブラ(豚の背脂)を別皿で付けるか付けないか。カラメ、味を濃くするかしないか。

例文は「ニンニク抜きのアブラとカラメで!」。

ケンちゃんは「野菜増しにしようかな~」とやはり頼もしい。

考えているうちに私の番号が呼ばれたようだが気付かなかった。しかし、さすがオーナーの知人待遇。若手スタッフが丁寧に聞き直してくれた。

張り切って、「ニンニク有りのアブラとカラメで!」。

f:id:jjyy:20191003130648j:image

黒胡椒のアクセントが効いたシャキシャキのもやしやキャベツでスタートダッシュ、気分が上がる。

f:id:jjyy:20191003130845j:image

中毒性の高い醤油豚骨ダレが絡んだ食べ応えのある太麺。しっかり旨みのある厚切りチャーシュー。

f:id:jjyy:20191003130730j:image

こまめな背脂投入でこってり味変。生卵投入でまろやか味変。

f:id:jjyy:20191003130802j:image

私は順調に完食。ご馳走様でした。

隣のケンちゃん、まだまだやんけ!BGMはザ・ブルーハーツ「終わらない歌」。終わらない麺。終わらない麺を喰らおう♪︎並んでる人達のために〜♪︎

f:id:jjyy:20191003130922j:image

待ってるお客さんが多いので店外で待つことにした。帰り際にオーナーから「また飲みましょう」と声を掛けて頂いた。

給食残して放課後居残りみたいなケンちゃん、頑張れ。そういや、ブルハに「期待はずれの人」って曲があったな。ぷぷぷ。ケンちゃん、オチに使ってごめんやで。

食べてる写真はジョーくんに盗撮された。なお店内の撮影可とのこと。(2019.10.3)

ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
営業時間:午前11時半~午後2時 午後6時~午後10時
定休日:日曜日

ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店ラーメン / 新栄町駅高岳駅千種駅
夜総合点★★★★ 4.0

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku. All rights reserved.