吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

福山雅治風「春の七草」の覚え方!

kakuyomu.jp

本日1月7日は七草の節句です。お正月の暴飲暴食で疲れた胃を七草粥で労りたいね。

その昔、フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」にて福山雅治さんが「道端で女を拾って帰った」と面白おかしく語っておりました。その場を盛り上げようと大袈裟に話したと思われます。泥酔して寝ている女性の安全確保は警察へ通報願いますよ。

春の七草をこのエピソード的な妄想で覚えましょう。

何があったのでしょうか。真冬の1月7日の夜のこと。道端にへたり込むその美女は裸です。あなたはそっと自分のコートを着せ、寒さに震える彼女を保護、自宅で手作りの温かい七草粥を振る舞うのでした。あくまで妄想です。本来はコート渡して、警察に通報な。

f:id:jjyy:20200107150520j:image

改めて春の七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。スズナはカブ、スズシロはダイコンです。

f:id:jjyy:20200107150247j:image

では参りましょう。福山雅治風「春の七草」の覚え方です。ちょっと福山っぽい低音ボイスでモノマネしながら声に出してみましょう。

「裸?保護せな!」

リピート・アフター・ミー。

「裸?保護せな!」

「裸?保護せな!」

:ハコベラ

:ダイコン(スズシロ)

:カブ(スズナ)

:ホトケノザ

:ゴギョウ

:セリ

:ナズナ

「裸?保護せな!」春の七草。(2020.1.7)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.