吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【三日目】199X年2月、大阪・上海間を船上4日、中国旅行14日間の手書きメモが出て来た!

新型コロナウイルス流行で中国旅行どころではないが、20年以上過去の中国旅行記録メモを発見したので紹介したい。
f:id:jjyy:20200203125226j:image

199X年としたのは、メモに残る月日と曜日から1998年と推定したが、当時はまだ携帯電話を持っていなかった記憶が鮮明にある。auの記録から、私は23年10カ月前より携帯電話を所有していたことがわかる。となると、1997年より前ということになる。しかし、メモに記載の日付と曜日が一致する年がない。私が20代半ば頃だったとは思う。大阪と上海を結ぶフェリーの、片道2日間、船上に往復4日間滞在の二等客室貧乏旅行。旅先で書いたメモが出て来たので原文ママで紹介、今の私のツッコミを【 】内に記そう。今回も箇条書きだった。

f:id:jjyy:20200216221156j:plain

三日目 199X年2月5日(木)

新鍳真号→上海

・ねれず。

・時計1時間戻す。得したというより船に乗ってる時間損した気分。

・朝、好青年がくつ下届けてくれる。【ああ、例の。】

・到着。クルーたちは「旅客第一」のたすきをつけて見送り。うそこけー。【今回もやさぐれている。】

・公安【警察】の姿に緊張する。【緊張って漢字書けて偉い!】

・両替所長蛇の列。【意外に漢字書けてる。】

・走く。【歩くだよ。褒めて損した。】ホテルまで10kmくらい。【かなりの距離だ。】

・町の中。ポリ公多し。いやだ。【こらこら。】

・町の人。ぶさいく。【やめなさい。】

・町の中。信号少なし。ゲームのフロッガーの要りょうで渡る。【1車線ずつ横断。】

・クラクションうるさい。大阪の比ではない。

・南京路【なんきんろ。上海の道路。】汚い。工事多し。

・人多し。くわえたばこ少し。

・VCD普及しているよう。

・ソフトがない。【何の?】

・初代ファミコン海族版。【海賊な。】

・料理。昼→ブラジルシュラスコのお店。ローストビーフサンドイッチ&コーヒー。夜→ミートソース。【パスタかな。】まずいステーキ。フィッシュ。【何の?】まだ本場中華にありつけず。

・中国人はつめたいよ。【何があった?】

・かえりホテル近【く】で「女の人いるかー」といわれる。こわい。

・デパート。物(商品)のおき方バラバラ。ショーケースの中、麻雀パイの下に水中メガネ。(そもそもショーケースにいれるものか。)

・さらに上へと工事を進めながら営業する高層デパート。エスカレーターのてすりの横はあーおそろしい高さ。

・エレベーターはガラスばり。高所恐怖しょーの人はいけません。

・白猫集団の看板。【社名かな。】

・南京路、空気悪い。最悪。

・日系企業多し。松下、シャープ、リンナイ、近鉄、伊勢丹。

・部屋荒らされる。きれるヒロ in English。

・被害。タバコキャスター1箱。【1箱だけです。】

【ヒロ】ぬすまれたものが問題ではない。ぬすまれたFactがProblem!!【綴り合ってるよ。】

ブラジル料理屋店長。おそろいの赤いダウンジャケット。町中は地味な服の人ばかり。赤は目立つーーー!!

大自然が見てーーー。

金払ってけっこうつらい思いしてる。かえりてーーー。さみしーーー。彼女にはもっとやさしくしてあげよーーー。

高層ビルが数メートルの間かくで接している。しかも統一せい全くなし。地震来たらどーすんだ。人類は同じことくりかえすのね。

【かなりハードな旅の様子。しかし、人間は成長するのだ。次回をお楽しみに!】(2020.2.3)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.