吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

詩のボクシング用ポエムその6「携帯メールポエム」

前書

2004年に姫路文学館で開催された「第3回詩のボクシング兵庫大会」で予選を突破し、見事別日の本大会に進出を決めた。

f:id:jjyy:20200603001806j:plain

『詩(し)のボクシングとは、ボクシングのリングに見立てた舞台の上で2人の朗読者が自作の詩などを朗読し、どちらの表現がより観客の心に届いたかを競うイベント』(民明書房より)。違う違う(ウキペディアより)。

本大会当日は大阪の吹田CATVの仕事でハーフマラソンを走り切ってから新幹線で兵庫の姫路に向かうというハードスケジュール。優勝まで見込んで詩(ネタ)を6本用意して臨んだ。

会場に着くなり、「詩ボク」スタッフから「吉田さん、優勝候補ですよ!」と声を掛けられ、調子に乗ったのか、あっけなくトーナメント初戦敗退。1本目の詩は当然、予選で勝ったネタをやるべきだった。若かった・・・。当日の模様はサンテレビや近畿一円のCATVでオンエアされた。

パソコン内のフォルダに当時の詩(ネタ)が残っていた。どこでも披露されていないが、頑張って書いたのだし、ブログで世に出して成仏させようと思いアップする。全6本あるから覚悟しといてね。今回で最後、その6。(2020.6.25)

携帯メールポエム

あっ、メール来た。

DoCoMoの奴は絵文字を送って来んなー!全部イコールイコールイコールや。
ほんまは何のマークか気になるやん。
どくろマークや爆弾マークだったらどうしよ。
ハートマークでありますように。

あっ、これは顔文字や。
カッコとか使って顔の表情を表してるやつね。
あっ、途中で改行されとる!2行目にカッコ閉じ。ださ!(*^▽^*
)

ほいで、うあ、ギャル文字。全然読まれへん。
+と=で「た」って読ますんですからねー。ぅ±〃レヽ

あっ、またメール来た。

件名が、「今日暇ですか?」誰やろ?
本文はと、「Hな気分になった君は今すぐアクセス!」
って、出会い系サイトやん!

では、携帯メールポエム それぞれのメール模様

件名:おはよー!
本文:気持ちのいい天気だねー。春眠暁を覚えずと趣味、若槻千夏と似てない?ボキャブってみました。古い?古いんだっちゅーの!

件名:至急
本文:お疲れさまです。昨日の時点で締め切りは来週末ということでしたが、急遽スポンサーがざっくりしたもので良いから欲しいとのことです。会社アドレスまでメール添付で今日中に送付いただきたいのですが。

件名:おう!
本文:メールでっていうのはまずいかと思ったけど、面と向かって言えないし、勘弁な。
別れて欲しい。

件名:久しぶりー!
本文:みつこ元気ー?メルアド変わってないようでホッ。けんちゃんとはまだ付き合ってるの?久しぶりにみんなにあいたいなあ。それでさあたし6月に結婚するのよ。んで26日なんだけど披露宴に出て欲しいの。受付もぜひみつこにって、ねえ、お願いねー。

件名:明日のコンパ
本文:相手ナースやって。気合い入れろやー!おまえのためやねんから。ほな、明日泉のひろば18時な!

件名:核どうする?
本文:使う?まあ核は使わないにせよ。戦争はやむなしだよね。とりあえず軍部の方にもメール入れといたし。またゴルフ誘ってね。バイバーイ!

(2004.2.15)

後書

誰の前でもやってない詩(ネタ)。色んな人の携帯メールを覗き見るような作りで清水義範先生の影響を色濃く感じる。

以上、16年前の自作ポエムを晒して成仏させてみた。お付き合いありがとう。(2020.6.25)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku. All rights reserved.