吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

レジ袋有料化でKALDI(カルディ)のエコバッグを紹介!

レジ袋有料化

www.meti.go.jp

2020年7月1日から経済産業省主導でレジ袋有料化がスタート。一部スーパーでは1989年から取り組んでいるという。

家にあるレジ袋をかき集めたら約30袋あった。使用していたとして、約30袋の余剰。これらを家に持ち込む必要はないと考え、エコバッグを常時携帯したい。

国内で排出されるプラスチックゴミは年間890万トンで、レジ袋の占める割合はたったの2%だそうだ。つまり、環境への効果はほぼないに等しい。しかし、これはマインドの問題だと思う。ここから良い方向へ進むための指標だ。

個人的には道端に落ちてるレジ袋を見る機会が減るなら嬉しい。街はゴミ箱じゃねぇよ。

f:id:jjyy:20200701233708j:plain

KALDIのエコバッグ

嫁が人気のKALDIのおしゃれエコバッグを4色買いしたので紹介する。何と一つ税込250円。まあ、コンビニレジ袋が3円なので、83回コンビニ行かないと元は取れないけど。だから、お金ではなくマインドなんだ。

www.kaldi.co.jp

ミニマリスト目指しているのに『鬼滅の刃』グッズやエコバッグを多めに買うのはどうかと言われたが、ルールに決めたように、家族の持ち物には関与しない。これは嫁の持ち物だ。

カラーはブルー、レッド、ブラック、イエロー。個人的に使うならブラック一択。

f:id:jjyy:20200701233739j:plain

コンパクトに収まる。長辺で15センチほど。ただこれだと、ズボンのポケットには入らない。ので、私は使わない。

f:id:jjyy:20200701233800j:plain

広げる動画。

f:id:jjyy:20200701232030g:plain

収める動画。

f:id:jjyy:20200701233603g:plain

重い黒霧島も何のその。

f:id:jjyy:20200701233828j:plain

肩掛けできるので楽々だ。

f:id:jjyy:20200701233846j:plain

各部屋のゴミ箱用袋問題

問題は各部屋のゴミ箱に使っていたレジ袋をどうするのか。そのためにポリ袋をわざわざ購入するのは本末転倒だ。

f:id:jjyy:20200701233903j:plain

解決策は勿論ある。ゴミ捨ては私の仕事、毎回ゴミ捨て前日に、リビングのゴミ箱、子供部屋のゴミ箱、台所のゴミ箱、洗面所のゴミ箱・・・と、回収しては大きなゴミ箱に集積している。そもそも、こんな狭い部屋、ゴミ箱は一つだけあれば良いでしょう。

これを嫁に提案して意見が通る自信はない。(2020.6.30)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.