au歴25年目。正確には24年と6カ月目。au前身の関西セルラーからだ。1996年から使ってるのか、当時の私は26歳。つまりは、大学生時代に携帯電話を持ってなかったのね・・・。

スマホだけでスマホの機種変
コロナ禍にあって、スマートフォンの機種変更も店舗ではなくオンラインをキャリアも推奨している。機種変をスマホだけでやってみた。
auの場合、まずは「au Online Shop」にアクセス。

Galaxy S20+ 5Gにした
Galaxyは2度目だ。ノーストレスな筐体。

機種変更スタート
分割支払いで「かえトクプログラム」を選択。

122,435円
122,435円もするの!と思わせておいて、実質70,955円だ。

「機種変更でお手続き」をクリック。

au IDでログインする。

「ご注文完了までの流れ」その1。

アップグレードプログラムに加入していたので旧機種を返却すれば、残りのローンは帳消し。

「ご注文完了までの流れ」その2。通話はほぼしないのでオプションなし。

「ご注文完了までの流れ」その3。料金プランは「データMAX 5G」で。

「ご注文完了までの流れ」その4。微々たるポイントを使う。

「ご注文完了までの流れ」その5。今回は24回払いだ。

「ご注文完了までの流れ」その6。確認。5,000円割引。

「ご注文完了までの流れ」その7。「ご注文完了」。

翌々日に本体到着
新機種が翌々日に届いた。外箱。

開封。

裏面。

ショップ店員さんがやってたことをやる
今までありがとう。自分でやらなきゃ。ICカードやSDカードを新しいスマホに取り付ける。回線の切り替えを実行する。

これらも全てスマホからできた。

111に発信テストで全て完了。

環境の整備
同じGalaxyなので、「Smart Switch Mobile」というアプリを使って元の環境を取り戻したけど、諸々の乗り換えには丸2日かかった。

快適だ。保護フィルムも最初から貼られているし、純正ケースまで付属している。

なお、5Gにしたが、5Gで繋がったことは、まだない・・・。(2020.9.26)