吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

男の引きこもりメシ013「俺の鬼まんじゅう」!

自炊ネタ続行。ルールは手間とお金を掛けない。作った当日に記事をアップするわけではないよ。

「鬼まんじゅう」とは愛知県のサツマイモたっぷりの郷土菓子で、私も名古屋に来て初めて知った。

材料

実家から届いたサツマイモ。コンビニで買った小麦粉。家にあった塩と砂糖。お土産で貰った黒糖も使ってみる。

f:id:jjyy:20201111230420j:plain

調理器具

圧力鍋と蒸し料理用カゴ。鍋と蒸し料理用器具。

f:id:jjyy:20201111230502j:plain

調理

サツマイモをピーラーで剥く。色がジャガイモっぽいのあるけど気にしない。

f:id:jjyy:20201111230539j:plain

小さく切る。大き過ぎたみたい。

f:id:jjyy:20201111230609j:plain

砂糖と和えて、しばらく置いて馴染ませる。

f:id:jjyy:20201111230647j:plain

小麦粉と水を入れて混ぜる。

f:id:jjyy:20201111230722j:plain

蒸し器にセット。圧力鍋。

f:id:jjyy:20201111230754j:plain

蒸し器にセット。鍋。

f:id:jjyy:20201111230837j:plain

同時にダブル蒸し。

f:id:jjyy:20201111230924j:plain

蒸し上がり。鍋。

f:id:jjyy:20201111231012j:plain

蒸し上がり。圧力鍋。

f:id:jjyy:20201111231039j:plain

完成

お皿に盛り付け。

f:id:jjyy:20201111231118j:plain

蒸し立てを食す。不味いわけがない。美味い。

サツマイモが大き過ぎるのと、多過ぎた。生地が少な過ぎて饅頭感はゼロ。旨いけど繊細さのかけらもないお菓子となってしまった。

次やるなら、サツマイモは少なめで細かく切る。生地はホットケーキミックスでも良いかも。(2020.11.10)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.