吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

コオロギを食べてみた!

コオロギせんべい

www.muji.com

昨年、無印良品の「コオロギせんべい」で注目の集まった食材としてのコオロギ。

2030年にはたんぱく質の供給量が足りなくなるとされて国連食糧農業機関が昆虫食を推奨しています。

国連食糧農業機関の報告書によると、たんぱく質1kgを生産するための必要量は、エサの量が牛で10kg、コオロギで1.7kg、水の量は牛で2万2千リットル、コオロギで4リットルとかなり効率が良いのがわかります。

昆虫食は国連の掲げたSDGs(持続可能な開発目標)への貢献も期待されています。

コオロギクッキー

【昆虫食クッキー④】 食用コオロギ2匹まるごと コオロギクッキー

しかし、食べ慣れていないので、こんな風に姿形が見えていると、中々食欲は湧きません。

コオロギフィナンシェ

f:id:jjyy:20210208190706j:plain

こちらの敷島製パン株式会社のコオロギのフィナンシェなら食べられそうです。「10匹分のコオロギパウダー入り」と「30匹分のコオロギパウダー入り」の2種があります。

f:id:jjyy:20210208190746j:plain

うげげ、30匹分も。

f:id:jjyy:20210208190807j:plain

食してみました。バターやアーモンドの風味が強いので、コオロギの味を特定できませんが何となくの食感に慄きながら完食。

f:id:jjyy:20210208190835j:plain

まあ、コオロギ味はほぼわかりませんね。焼き菓子フィナンシェとしてかなり美味しく頂きました。

コオロギ醤油

f:id:jjyy:20210208190904j:plain

コオロギを発酵させた醤油が愛知県豊田市の創業92年の蔵元「桝塚味噌」から発売。1本あたりコオロギ約482匹を使っているとか。うひゃ~。試食できませんでしたが、やはり姿形が見えないからチャレンジしやすそう。

コオロギまとめ

まあ、エビやカニ、シャコなんかもかなり昆虫的な見た目ですし、慣れだけなのかもしれません。素揚げしたコオロギを丸ごとパクつく未来はすぐそこなのかも。(2021.2.8)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.