この1年の変化
合間の「Go To Eat」キャンペーンはかなり活用したが、2度の緊急事態宣言が発出された愛知県にあって、家と職場の往復の生活が常となった。
私の元々の楽しみとコロナ禍でそれがどう変化したかを改めてまとめてみる。
飲み会や外食
新年会、お花見、歓迎会、送別会、暑気払い、忘年会、また戻って新年会と全てやってない。このまま、もう一回りしそうだね。
家飲みに変化。リモート飲み会は何度かやったが、これは性に合わなかった。デリバリーやテイクアウト、自炊が増えた。
イベントや外出
買い物、ライブ、イベント、夏フェス。今年の夏フェスもないかもね。自身主催のトークライブも今年の復活は難しそうだ。次のゲストは美人過ぎる魚屋の森朝奈さんなのに。
買い物はほぼオールネットショッピング。音楽は自宅で動画サイト観賞。
新たな楽しみ
新たな変化はアニメを観るようになったこと。「鬼滅の刃」から始まって、「約束のネバーランド」「呪術廻戦」、他にも「彼女、お借りします」「Re:ゼロから始める異世界生活」、今さら初めましての「新世紀エヴァンゲリオン」などを作品によっては小学生の息子といっしょに楽しんでいる。
息子が小学6年生で良かった。低学年や中高生、大学生なら耐え難い状況だろう。コロナ禍を耐え忍ぶのに小6はベスト。まだ外で友達と遊ぶが主でもなく、交際相手がいるでもなく、まだ親と楽しめる世代。救いだよ。
そして、この1年の大きな変化は在宅が増えて自宅の片付けをしていること。整理収納から断捨離の方向へ。完全にミニマリストに目覚めた。ミニマリズム関連書籍も色々読んだ。ここは雑記ブログなのに、ミニマリストネタが明らかに増えている。
(追記:2021.2.16)以下は2020年にAmazonで購入した片付けやミニマリスト関連書籍へのリンクです。
終わらないコロナ
さて、コロナはもう終わらないだろう。ワクチンが普及して、一つの病として人類と共生していくことになるだろう。人類補完計画。言いたいだけ。
もう完全にコロナ前の生活には戻れないだろうが、神様、これまでの週2~3回の外飲みは諦めるから、週1回くらいは行かせておくれよ。
せめて、ClubhouseとやらをAndroidにも対応してくれよ。あれはコロナ禍でみんな会話に飢えてるんだよ。そりゃ、流行るよね。(2021.2.11)