ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とZOZOMAT(ゾゾマット)
モジモジくんのような全身タイツを着用し、スマホアプリと連携して身体のサイズを計測するZOZOSUIT(ゾゾスーツ)。正確な足サイズをスマホアプリと連携して計測するZOZOMAT(ゾゾマット)。
いずれもZOZOTOWN(ゾゾタウン)から無料販売され、先鋭的な発想から生まれた買い物体験を一変させる可能性を秘めた商品だった。何せ洋服や靴をネット購入することの大きな障壁がサイズ合わせだったからだ。
私はどちらも注文した。ZOZOSUITは結局、未使用のまま廃棄。現在、洋服に関しては未曽有のオーバーサイズブームでわざわざサイズを上げて購入する人も多い中、ぴっちりジャストサイズで購入する必要がないから浸透しなかったのだろう。ただし、その流れはむしろ、ZOZOTOWNでの洋服購入体験の後押しとなったはずだ。
ZOZOMATは実際に使用して、スニーカーを一足購入した。靴はメーカーによって表示サイズと実際の大きさに解離がある。ZOZOMATがなければ、私はそのスニーカーのサイズを失敗したはずだ。靴の購入に対して手助けとなる革命的な商品だし成功しているはずが、大きく浸透していないのは対応しているシューズがあまりに少ないからだろう。販売しているシューズ全てがZOZOMATに対応していれば、私は今後ZOZOTOWNでしか靴を買わないかもしれない。おそらくはメーカー側にかなり面倒な負担が発生するのではないか。
ZOZOGLASS(ゾゾグラス)
そして、2021年1月に予約の始まったZOZOGLASS(ゾゾグラス)、肌色計測メガネということで、似合うメガネ診断でもしてくれるのかと安易に予約。2021年4月に入ってやっと届いた。
派手なメガネだ。
意外に似合うでしょ。
計測
ZOZOTOWNのスマホアプリから計測スタート。
インカメラで顔面を様々な角度から撮影して計測完了。ZOZOSUITはその撮影の面倒臭さが問題になったが、流石は後発商品だ。大きな手間には感じず、簡単計測だった。
私の肌の色は「明るいトーンのクールカラー」。
パーソナルカラーは「ブルーベース・夏」か。
他にも「フェイスパーツ別の色」等々。
では何ができるかというと、「あなたの肌の色に近いファンデーションを見る」をクリック。
数あるZOZOCOSME(ゾゾコスメ)で販売されているファンデーションから、自分に最適なカラーを・・・。
「YOU」と提案してくれる。まさにファンデーションなんて付けてみないとわからんし、革新的だなZOZOGLASS。
テレビ出る時はドーラン塗ってるけど、普段「ファンデーションは使ってません」。メイク男子が増えてるらしいけど、私には無用の長物かな。まだZOZOGLASS届いてない女性の皆さん、ごめんね。(2021.4.14)