吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

捨て活~小型家電回収ボックスのすすめ~

ドライヤー2つ

我が家にはドライヤーが2つある。私が過去3年間単身赴任をしていたことにより、同じ用途の物が複数存在するのだ。

今回は妻の所有物Panasonic(パナソニック)のヘアドライヤーナノケアの方を処分することになった。ナノイーという良さげな物質を噴霧するが、何せ風が弱いのだ。ビジネスホテルの備え付けドライヤー並みに弱過ぎる。乾かす気あるんか。

f:id:jjyy:20210417100547j:plain

私のドライヤーもPanasonic(パナソニック)製だ。こちらの方が小型軽量な上に風が強い。頼もしい。

f:id:jjyy:20210417100624j:plain

さんあ~る

愛用のごみ分別スマホアプリ「さんあ~る」によると、ドライヤー・ヘアドライヤーは「小型家電」だという。んっ、何それ。不燃ごみでも良しとあるが、リンク先へ飛ぶ。

f:id:jjyy:20210417100712j:plain

名古屋市ホームページの「小型家電のリサイクルにご協力ください!」と書かれたページに辿り着く。

区役所やスーパー、家電量販店などに設置された「小型家電回収ボックス」を利用すべしとある。

f:id:jjyy:20210417100802j:plain

ごみとして出すよりリサイクルした方が社会貢献だよね。いわゆる都市鉱山、レアメタルや金銀銅が小型家電から採取できる。東京2020オリンピックの金銀銅メダルは全て回収した小型家電から製作したそうなり。ごいすー。

小型家電回収ボックス

ということで、一番近い小型家電回収ボックスのある中区役所へ行って来た。

f:id:jjyy:20210417100905j:plain

ビルの何階にあるのだろう。とりあえず、案内カウンターで聞いてみようと、エスカレーターで2階へ。

f:id:jjyy:20210417100951j:plain

左手を見ると、黄色い箱が。あっ、すぐあった。小型家電回収ボックス。正確には名古屋市中区役所エスカレーター上がって2階すぐ左手、2階ロビー東側だ。

f:id:jjyy:20210417101016j:plain

スマホやパソコン、ゲーム機なども回収の対象。

さよなら

さよなら、ピンクナノイー。

f:id:jjyy:20210417101321j:plain

新製品に生まれ変わったらまた会おう。

f:id:jjyy:20210417101044j:plain

最強ドライヤー

何て言っておきながら、私は知ってる。dyson(ダイソン)のヘアドライヤーが最強なことを。

でもよ、ドライヤーに4万円とか出せないよ。頭用なのに足もと見やがって。いつか買ってやるからな。差し色なし黒一色のが欲しいな。(2021.4.17)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.