吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

ベッドを捨て寝袋生活に入った!

#新生活が捗る逸品

ベッドを捨てる

中一息子の部屋の傷んだ畳を8枚全て張り替えて貰えた。大家さん、ありがとう。

f:id:jjyy:20210419220426j:plain

これを機に私が使っていた無印良品の脚付きマットレスを廃棄して布団で寝たらと妻から提案された。徐々にミニマリズムが浸透しているのではないか。賛成。早速、粗大ごみに出す準備。

f:id:jjyy:20210419215758j:plain

寝袋を吟味する

そういえば、誕生日プレゼント貰ってないし、寝袋買ってよとお願いした。

それから寝袋の調査。みの虫タイプをマミー型、長方形タイプを封筒型ということを知る。マミーってミイラの意味だって、怖っ。冬山で使うわけでもなし、余裕ある封筒型一択で。

そして、問題は色。寝袋はアウトドア製品だから、遭難時の発見されやすさを考慮してか、派手な色が多い。私は室内で使うので、ブラック一択でお願いしたい。

条件は黒い封筒型となった。

ねぶくろん

そこで選んだのがドメスティックアウトドアブランド、Bears Rock(ベアーズロック)の来客用布団セット「ねぶくろん」だ。

来客用の寝袋ってっ。色はブラック。サイズは2m10cm×1mの封筒型だ。

コンパクトになるので、防災用品としても有能だ。

f:id:jjyy:20210419220059j:plain

ファスナーで敷き布団と掛け布団に分解できる。がっ、着脱方法を解説した説明書や動画を見ても複雑で私には着脱できそうにないので諦めた。

サイドや足もとのファスナーを開けて風通しを良くすることは容易にできる。

春夏秋冬4シーズン使えるようだが、冬は毛布を中に入れる等した方が良さそうだ。

夏は寝袋自体を敷き布団にしてタオルケットを掛けよう。

いずれにしても、マットレスがあるともっと快適かも。枕も。

色んな所で寝る

部屋の色んな所で寝てみた。

和室で。畳の上は丁度良い。

f:id:jjyy:20210419220713j:plain

リビングで。床がちょっと固い。

f:id:jjyy:20210419220750j:plain

息子と二人で。余裕ある。

f:id:jjyy:20210419220818j:plain

キッチンで。寝られるもんだね。

f:id:jjyy:20210419220844j:plain

片付けが進んだクローゼットで。

f:id:jjyy:20210419220919j:plain

狭い所落ち着くかも。

f:id:jjyy:20210419220950j:plain

妻は一人ダブルベッドで寝てる。いいのよ、結局、私の大きないびきが問題なのよ。(2021.4.19)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.