吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【動画付き】YKKのファスナー専用潤滑スプレー「ファスナーメイト」を使ってみた!

世界のYKK

寝袋のファスナーの滑りが悪いので(買ったばかりなのに・・・)、色々とファスナー用の潤滑剤を探していた。

AmazonにてYKKのファスナーメイトという商品を発見した。みなさん、あのYKKだよ。世界のYKK、吉田工業株式会社。ファスナーの国内シェアは95%、世界シェアは45%を誇る。YKK以外のファスナー知らないよね?世界2位・3位のシェアは7~8%なのでファスナー界では唯一無二の絶対王者なのだ。そのファスナーを知り尽くしたYKKの潤滑剤がファスナーメイト。

ファスナーの日本語

ちなみにファスナーの日本語を知ってる?ご存知「チャック」だ。巾着の「ちゃく」から名付けた日本企業の商標かららしい。「ジッパー」はアメリカ企業の商標から。あくまで一般名詞は英語由来の「ファスナー」だ。

Amazonの梱包

AmazonからYKKのファスナーメイト(643円)が届いた。

f:id:jjyy:20210428131340j:plain

Amazonの梱包よ、梱包。これなら放り投げても大丈夫。やめいやめい。

f:id:jjyy:20210428131413j:plain

YouTubeの使用動画

5cmほど離して閉じたファスナーに沿ってスプレーしよう。

動画では分かりにくいかもしれないが、明らかにファスナーの滑りが良くなった。


www.youtube.com

寝袋も復活した。YKKのファスナーメイトおすすめだ。

社会の窓

ズボンのチャックをかつて「社会の窓」といった。年がばれる。これは1948年(まだ私生まれてないから)に社会問題の普段見られない部分が見えるというNHKのラジオ番組「社会の窓」が由来らしい。

知らない言葉の由来を聞いても話がしまりにくいよね。お後がよろしい?

f:id:jjyy:20210428131443j:plain

(2021.4.28)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.