auの格安プランpovo(ポヴォ)をネット予約したはずもメールが来た覚えはない。そのまま様子見に入っていた。povoサービス開始は2021年3月23日からで、もう5月5日か。
こちらのマイナビニュース「auからpovoへの変更はおすすめ?メリット・注意点・移行手続き方法を徹底ガイド」という記事を熟読してみた。
私にとってのメリット
- スマホをWiFiルーター代わりに使えるテザリングがこれまで通り無料。
私は月1回中日文化センターのお天気入門講座でPCをスマホにテザリング接続する。
- auで購入したスマホ代金の分割払いは継続。
まだ半分も終わってないから助かる。
- 通話はトッピングメニュー。
普段LINE通話を使うので、オプションで通話を外せるのはメリット。スマホをサイレントモードで使用しているので、これまでは掛け直しては通話料が発生していた。しかし、SONYのスマートウォッチwena3を使うようになってからは(着信時に腕元で振動するので)着信を逃すことがなくなった。今、通話はお店の予約くらいかな。
トッピングは5分以内通話かけ放題が月額550円、無制限通話かけ放題が月額1,650円。トッピングせずの通常通話は30秒22円だ。
私にとってのデメリット
- auスマートバリューや家族割プラスなど各種料金割引が適用外。
私は家族割を使っていないので傷は浅い。家族2人は別キャリア・・・。auスマートバリューは大きな影響あり。
- auの「2年自動更新」で解約に1,100円~10,450円の違約金。
うっ、調べてないけど私の違約金いくらだろう。しかし、思い立ったが変え時だ。突き進もう。
私にとっては問題ない
- オンラインでのみ受け付け。
オンラインのみで書類やSIMカードのやり取りない簡単手続きで問題ない。コロナ対策にもなる。
- キャリアメール使えない。
すでに使ってないから問題ない。
結論は20GB
マイナビニュース記事の結論は「毎月のデータ量が1GB~20GBで収まる人」にauからpovoへの変更をすすめるとのこと。
私の直近半年間の月別データ使用量は20GBを超えたことがない。
ここまで熟慮した上で変更しない理由は皆無だろう。
料金は月20GBまでの高速通信が使えて月額2,728円の定額。先月までの半年間の月平均電話料金は6,534円(割り引き後の金額)だったので、かなりの節約になりそう。まあ、諸々の割り引きやポイント還元がなくなるが。
スマホで手続き開始
ではpovo公式サイトから手続きスタートだ。
まだ不安を感じながらも、色々目を通すと「au契約期間 引き継げません」の文字が・・・。
私のau契約期間25年以上。同じauなのにそりゃねぇだろう。
我が母校、X JAPANのYOSHIKI先輩とToshI先輩を生んだ今年創立120年を迎えるはずの安房高校が2008年に安房南高校を統合したから校名は変わってないのに歴史リセットみたいな話かっ?
でも、契約年数に応じてのサービスはあまり旨味がなかったような・・・。au STARだったな。確認してみる。
契約期間16年以上は年間6,720ポイントが貰える。月にして560ポイント。まあいっか。
「auから変更のお客さま」をタップ。
au IDでのログインなどあってから「お申込み」をタップ。
「povo対応端末をご利用中の方」をタップ。
このタイミングでau PAYカードの年会費までチラつかせるか。「確認した」をタップ。
au電話番号など選択してから「povo 2480円(税込2,728円)/月」と・・・。
「トッピングなし」を選択して「同意して次に進む」をタップ。
それにしても、何度も申込を躊躇させようとしてきやがる。
誰が何と言おうと「申込」だ。
この期に及んで書面は要らぬ。
やっと「申込完了」だ。
何度もauが止めに入るが、迷うこともないシンプルなユーザーインターフェースだった。
スマホで手続き完了
私は昨夜遅く手続きをし、翌朝にpovoを利用できる状態になっていた。本当に簡単だった。
My auアプリを立ち上げるとご覧のつれないそぶり。
povoトッピングアプリをインストールしよう。
何かあればまた書き加えるね。(2021.5.5)
【追記】povoを一日使ってみて
povo(ポヴォ)ほぼ(ホボ)満足。簡単なオンライン手続きで、スマホ本体も通信環境も全く変わらず、本当にauのプランを変えただけ。auはauじゃないって頑なだけど。デメリットはpovo無しだよ。(2021.5.6)