吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「あ」編

f:id:jjyy:20210729113725j:plain

www.yoshidaj.com

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「あ」編。

f:id:jjyy:20210607214831j:plain

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。

f:id:jjyy:20210607215126j:plain

ナンバリングもしていこう。

f:id:jjyy:20210607215145j:plain

(1)ICレコーダー

持ってる。

何とあいうえお順のトップはICレコーダー。録音機材だね。スマホにボイスレコーダーアプリあるから、基本必要ないのだけど、実は私、持っている。

かつて気象予報士講座をやってた頃に授業を録音して、休んだ生徒にCDで渡してた。最近、CDも使わんね。

SONY製。これの素晴らしい点は本体にUSB端子が付いてて、そのままパソコンに挿して録音ファイルをMP3で取り込めること。

小さいし、今後音声ファイル配信で使うかもしれないのでキープ。

f:id:jjyy:20210607215243j:plain

  • 要不要【キープ】
  • 分別【小型家電】

(2)アイスクリームのカップ・フタ(紙製)

捨てる。

さすがに溜め込んでる人はいないよね。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(3)アイスクリームの外装・容器・フタ(プラスチック製)

捨てる。

企業イメージもあるし、今後は紙製へ移行するだろうね。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(4)アイスクリームの棒・スプーン

捨てる。

木製の棒やスプーン。

その昔、各社のアイスクリーム用スプーンを集めて記事にした。「吉田屋帝国」初期の人気記事だった。戦略的にニッチを狙ったんだ。

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(5)アイスピック

持ってない。

サスペンスドラマの小道具だね。氷は冷蔵庫で自動製氷。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(6)アイロン

持ってる。

ティファールのスチームアイロンを所持。ただし、登場機会は減少で要らないモノ候補だ。アイロンしなくて済む衣料を使うのが効率的だ。なるべくしわになりにくい服を買えば良い。Yシャツだって形状記憶タイプを選ぶべき。とはいえ、妻が使うのでキープ。

f:id:jjyy:20210607215640j:plain

  • 要不要【キープ】
  • 分別【不燃ごみ】

(7)アイロン台

持ってる。

同じく。これは山崎実業のアイロン台。当然グルーピングでアイロンとアイロン台は同じ場所に収納しよう。

f:id:jjyy:20210607215729j:plain

  • 要不要【キープ】
  • 分別【粗大ごみ】

(8)空き缶(飲料・食品用)

捨てる。

宅飲みが増えて、缶チューハイの空き缶が溜まりまくり。無印良品のゴミ箱を使用。最近キャスターを付けたのでどけて掃除が楽になった。

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【空き缶】

(9)空きびん(飲料・食品・化粧品用)

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【空きびん】

(10)アクセサリー(金属・陶器・ガラス製)

ネクタイピンやラペルピン、カフスボタン、ウォレットチェーンという項目はないのでここに入るか。去年買った夏用のブレスレットは今年も愛用。ネクタイやYシャツを着用する機会が少ないのでネクタイピンは要らないか。1本に絞って、売るかあげよう。でも今ってあまりネクタイピン使ってる人いないよね。

GIVENCHY(ジバンシィ)のネクタイピン譲った。

f:id:jjyy:20210607220631j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【不燃ごみ】

【追記】ウォレットチェーンも捨てる。(2021.12.18)

f:id:jjyy:20211218225722j:plain

(11)アクセサリー(木製・プラスチック製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(12)アコーディオンカーテン

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(13)足ふきマット

持ってる。

これってもうタオルタイプ1枚しかなくて妻が毎日洗濯してる。ミニマリスト的には家からマット的なモノは全て排除したい。バスタオルで拭いたら良いのだから。一時期、珪藻土マットがあったけど、脱衣所の掃除の際に邪魔だったから手放した。

柄物要らんなぁ。

f:id:jjyy:20210607220819j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

【追記】柄物を捨て、グレーの足ふきマットが導入された。(2021.12.18)

f:id:jjyy:20211218225906j:plain

(14)アタッシュケース

持ってない。

カバンは現在2つ所有。もう一生買わない可能性あり。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(15)アダプター(電源用)

持ってる。

これらかな。使用しているモノはコンセントに刺さっている。この辺はちょっと多いから減らそう。

真ん中の処分する。

f:id:jjyy:20210607220957j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【小型家電】

(16)圧力鍋

持ってる。

あぁ、私の単身赴任生活を支えてくれたティファールの圧力鍋。妻は怖がって使わない。肉じゃがをじゃがいも丸ごとで作ったなぁ。美味かった。すでに十分使ったし、安全面を考えてもそろそろ捨て時だな。今までありがとう。

f:id:jjyy:20210607221121j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(17)油(食用)

持ってる。

私がたまにイベント的に鶏の唐揚げを作るくらいで揚げ物はしないから大量にはごみとならない。

意味としては使用後の食用油は不要ということ。食用油は必要だ。

それにしても名古屋市の取り組みはすごい。食用油をスーパーで回収してバイオディーゼル燃料を精製し、実際にごみ収集車や市バスの燃料としているのだ。

f:id:jjyy:20210607221445j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(18)油(食用以外)

持ってない。

機械油など。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(19)油こし紙

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(20)油こし器(金属製)

持ってない。

所有したこともない。欲しいとも思わない。実家にあったけど、Gのエサになるから気持ち悪い。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(21)油(食用)の缶

持ってない。

缶入りもあるのか。

  • 要不要【不要】
  • 分別【空き缶】

(22)油(食用)のびん

持ってない。

びん入りもあるのか。

  • 要不要【不要】
  • 分別【空きびん】

(23)油(食用)のプラスチック

捨てる。

オリーブオイルがある。使い切れば捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(24)油よけ(コンロの周りに使用するもの)

持ってない。

油シリーズ長いな。これ置くと一気に生活感出るよね。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(25)雨具(カッパ)

持ってない。

ミニマリストの雨具は折りたたみ傘一本のみ。カッパはなし。すいません。現在はビニール傘1本。まだ買えてなくて。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(26)雨どい

持ってない。

賃貸だからないわな。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(27)網(バーベキュー用)

持ってない。

アウトドア用品はコンパクトになるからかミニマリストが普段使いしたりするし、ミニマリストにキャンプ好きは多い。私は高校生までにもう一生分の大自然を満喫したからアウトドアやキャンプに興味がない。

私の大自然体験

  • 川で溺れて死を意識。
  • 海でカツオノエボシに刺され痺れて岩場で立てず死を意識。
  • カブトムシのサナギ100匹掘り出して家で羽化させた。
  • その場で解体したザリガニをエサにザリガニを釣る。ワイルドだろ。
  • 風呂場に出る大ムカデはカミソリで3等分にして退治。ワイルドだろ。

もうキャンプとか要らんレベル。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(28)編み機

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(29)網戸・雨戸

持ってない。

賃貸の備え付けだ。

  • 要不要【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(30)あめの外装・個包装(紙製)

持ってない。

これは飴のことか。飴って昔から食べないよ。大阪のおばちゃんくれるから貰うけど、食べないよ。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(31)あめの外装・個包装(プラスチック製)

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(32)アルバム

持ってない。

これは写真用のアルバムだよね。ユーミンのアルバムじゃなくて。妻管理のモノは別にして私のアルバムは全て処理した。写真はスキャンしてデータ化。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(33)アルミ缶(飲料・食品用)

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【空き缶】

(34)アルミコーティング袋(菓子・レトルト食品など)

捨てる。

これはポテチの袋とかか。買うよね。食べるよね。でも袋は当然不要。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(35)アルミサッシ

持ってない。

賃貸だって。

  • 要不要【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(36)アルミホイル(アルミ箔)

持ってる。

あぁ、アルミ箔(はく)って言ってたな、昔。我が家にもあるよ。使用済みは当然不要。

f:id:jjyy:20210607222811j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(37)アルミホイル製の鍋(使い捨て鍋)

捨てる。

何かと思ったら、そのまま火にかけて食べられるうどんやポップコーンで使われているモノか。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(38)アルミホイルの芯

捨てる。

細かい。

  • 要不要【不要】
  • 分別【その他】

(39)アルミホイルの外箱

捨てる。

細かい。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(40)アルミホイルの外箱の刃(金属製)

捨てる。

アルミホイルは罪深い。アルミホイルを捨てるのに4分割しなければならないとは。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(41)安全ピン

私は持ってない。

安全ピンって使う場面全くないくせに、ちょいちょい付いてくる。発見次第捨て。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(42)アンテナ

持ってない。

知ってた?昔の携帯電話にはアンテナが付いてたんだ。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(43)アンプ

持ってない。

ステレオを持ってた頃はあったよね、アンプ。Technics(テクニクス)製だった。懐かしい。若い人からすると、ステレオ?アンプ?でしょうな。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

「あ」編の成果

今回の捨て活の成果。圧力鍋1つ、アダプター1つ、アクセサリー1つ。

f:id:jjyy:20210607223626j:plain

【追記】ウォレットチェーンを捨てた。(2021.12.18)

f:id:jjyy:20211218225722j:plain

【追記】足ふきマットを捨てた。(2021.12.19)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jjyy/20210607/20210607220819.jpg

やっと終了「あ」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.6.7)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.