吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「い」編

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「い」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

www.yoshidaj.com

(44)衣装ケース

持ってる。

ここに衣装ケースが6つもある。3つは空っぽだ。私のモノは何一つ入っていない。

f:id:jjyy:20210608213941j:plain

中身を片付けたタイミングで収納も廃棄するという基本を忘れていた。

いつの間にか息子のおもちゃに侵食されている。

季節毎に衣装ケースの中身を入れ替えるなんて衣替えは至難の業だね。洋服はクローゼットで完結すべし。全て吊るして空中収納。衣替えはハンガーの位置を変えるだけ。

衣装ケースは悪だなあ、やはり。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(45)いす

持ってる。

ダイニングに4脚。白いの買って失敗だ。汚れが目立つ。

f:id:jjyy:20210608214120j:plain

リビングのローテーブルを処分してから、ダイニングテーブルで勉強やパソコン作業をするようになった。効率が上がっている。

  • 要不用【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(46)いす(風呂用)

持ってる。

これはミニマリストが捨てるモノの常連だが、私は捨てない。私のミニマリズムは快適な生活のためにある。風呂場で座るのは私の快適なのだ。

f:id:jjyy:20210608214237j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(47)ETC車載ユニット

持ってない。

免許はあるが、自動車を所有したことがない。車がなくては生活できない地方も多いだろうが、車に乗らないことはエコの極みだと自負してる。

思えば、自動車や戦国武将、三國志、競馬、パチンコ、サッカーなど一般男性が好むことにあまり興味がない。野球や麻雀は好きよ。

  • 要不用【不要】
  • 分別【小型家電】

(48)一輪車

持ってなーい。

乗れなーい。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(49)一升びん

持ってない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【空きびん】

(50)一斗缶(食用・飲料用)

持ってない。

一斗缶は18リットル缶。業者かっ!

  • 要不用【不要】
  • 分別【空き缶】

(51)糸・毛糸

裁縫箱に糸あり。

毛糸はなし。最近、お直し専門店でボタン付けてもらったりもする。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(52)犬小屋

持ってない。

犬がいないわ。ペット禁止のマンションを好む。でも、意外に犬や猫を飼ってるミニマリスト多いんだよな。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(53)衣服・衣類

持ってる。

鞄と靴も含めて400アイテムくらいあったが、現在(2021.12.19)49アイテムまで減らした。まだまだ減らす予定だ。

www.yoshidaj.com

業者に買い取ってもらった。おすすめは高山質店。

takayama78.jp

  • 要不用【必要】
  • 分別【リサイクル回収】

(54)イヤホン・ヘッドフォン

スマホから排除されてしまったミニジャックのイヤホン(付け心地が一番良い)、USB-C対応のAKGイヤホン、Bluetooth対応のMOTOROLAヘッドフォンを所有。適正量かな。

f:id:jjyy:20210608214832j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【小型家電】

(55)衣類乾燥機

持ってない。

乾燥機に特化した家電は要らないかな。浴室乾燥あるし。

ミニマリストはPanasonicのドラム式洗濯乾燥機持ってる人多い。確かに、洗濯物を干したり取り込んだりする手間を省けるのは相当の時間を得られる。欲しいけど、まだ高いよね。

  • 要不用【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(56)入れ歯

持ってない。

将来はわからんよね。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(57)印鑑(木製・プラスチック製)

持ってる。

時代は脱ハンコのハンコレス社会。色んな場面で印鑑が不要になってきた。

とはいえ、銀行口座用や宅配便の受取用シャチハタ(むしろサインより楽)とまだ必要。

旧姓吉田の印鑑はもう処分しよう。

f:id:jjyy:20210608215227j:plain

  • 要不用【必要】*減らす
  • 分別【可燃ごみ】

(58)印鑑(金属・陶器・ガラス・石製)

持ってない。

  • 要不用【必要】*減らす
  • 分別【不燃ごみ】

(59)インクカートリッジ(パソコンプリンター用)

持ってる。

ミニマリストはプリンター手放してるよな。私は月1回の授業用の資料作成などにプリンターが必要だ。スキャンやコピーもできるキャノンの多機能タイプで本体がブラックな点も気に入っている。インクカートリッジは純正品に拘っていない。

f:id:jjyy:20210608215340j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【販売店回収】

(60)インスタントコーヒーのびん

持ってない。

インスタントコーヒー懐かしいな。実家ではよく飲んでた。久しく飲んでない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【空きびん】

(61)インスタント食品の外袋・容器・フタ(プラスチック製)

捨てる。

カップラーメンの容器とかかな。

  • 要不用【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(62)インターフォン

賃貸物件ゆえ備え付けだ。

f:id:jjyy:20210608215530j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

「い」編の成果

今回の捨て活の成果。衣装ケース2つ。旧姓吉田の印鑑4つ。

f:id:jjyy:20210608215622j:plain

【追記】セットアップと半袖シャツ、短パンをZOZOTOWNに売った。(2021.12.19)

f:id:jjyy:20211220141535j:plain

f:id:jjyy:20211220141554j:plain

やっと終了「い」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.6.8)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.