吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「う」編

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「う」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

www.yoshidaj.com

(63)ウインドータイプのエアコン

持ってない。

大学時代、友人のボロアパートにあった。窓に設置するエアコンだ。室外機と一体型で未だにニーズがあり売られている。

  • 要不用【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(64)ウインドーファン(冷風扇)

持ってない。

知らない。窓に設置する換気扇みたいなモノか。このリスト、ちょっと歴史感じるよね。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(65)ウィンドブレーカー

持ってない。

なぜ、わざわざ項立てするのか。ブルゾンもトレンチコートもダウンジャケットもないのに。ジャンパーの項はあった(笑)。

  • 要不用【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(66)植木の枝・葉類

持ってない。

観葉植物の項で書くつもりだったが、植木が続くので。ミニマリストは部屋に観葉植物を置く人多い。私は虫が湧くから嫌。なぜか敢えてフェイクグリーンを置くミニマリストも多い。埃の温床になるし、それなら本物置くよ。

ミニマリストしぶさんのYouTubeで無印ハヤシさんの部屋の観葉植物を見て、「公園に行けばなんぼでもあるのに・・・」と突っ込んでいたシーンに爆笑した。

私も場所を取る大きな観葉植物の分の家賃を払いたくないなぁ。公園行くよ。

これは好みの問題だね。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(67)植木ばさみ

持ってない。

庭がないのよ。

  • 要不用【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(68)植木鉢(金属・陶器・ガラス製)

持ってない。

植物ない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(69)植木鉢(木製・プラスチック製)

持ってない。

植物ない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(70)ウエストポーチ

持ってない。

サコッシュはないわけ。このリスト更新が必要だな。

  • 要不用【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(71)ウエットティッシュ

使ったら捨てる。

f:id:jjyy:20210609215721j:plain

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(72)ウォーターベッド

持ってない。

水入ってるの?

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(73)浮き輪

持ってない。

海よ、プールよ。今年も行けんか。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(74)臼(うす)(木製)

持ってない。

普通ないだろ~。な~に~やっちまったな~。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(75)うちわ

持ってない。

夏に街中で配ってるうちわも受け取らないよ。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(76)腕時計(金属製)

2本持ってる。

あと、スマートウォッチ1本。

  • 要不用【必要】
  • 分別【小型家電】

www.yoshidaj.com

www.yoshidaj.com

www.yoshidaj.com

(77)腕時計(プラスチック製)

持ってない。

コツがわかってきた。両方、小型家電なのに、金属製とプラスチック製に分けてる理由。小型家電で廃棄できない場合、金属製は不燃ごみ、プラスチック製は可燃ごみ。

  • 要不用【不要】
  • 分別【小型家電】

(78)乳母車

持ってない。

ベビーカーの項目もあるのでご安心を。必要なくなった時点で必要な人に譲った。不要になってすぐに、そのモノの価値が高いうちにあげたり売るのがモノを生かす道だ。長年使わず抱えて古くなり、結局粗大ごみに出すのはモノがかわいそうだ。

  • 要不用【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(79)羽毛布団

持ってるけど妻専用・・・。

いいよね、羽毛布団。

f:id:jjyy:20210211120511j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(80)運動靴

持ってる。

VANS1足のみ所有。

フットサル用シューズ、ソフトボール用シューズ、履き心地良いけど合わせにくいアディダスのスニーカーと3足処分したばかり。

f:id:jjyy:20210609220137j:plain

  • 要不用【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

「う」編の成果

今回の捨て活の成果。なし。ぴえん。

やっと終了「う」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.6.9)

【追記】確認。(2021.12.25)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.