吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「え」編

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「え」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

そのモノに対する思いを綴るコラムの様相も呈してきた。

www.yoshidaj.com

(80)エアーマット

持ってない。

何だろうと調べたら、空気で膨らますマットレス。低価格だし気持ち良さそうだ。今、リビングに寝袋を敷いて寝ているので、本当はその下に敷くマットレスが欲しい。

www.yoshidaj.com

しかし、近い将来にヨギボーダブルを購入予定なので、それまでは今の状態で凌ぎたい。いやしかし、エアーマットって安いな。いやいや、この企画でモノ増やしたら本末転倒やないか。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(81)エアコン

持ってる。

エアコン2台は自前、埋込式エアコン1台が元々物件に設置されていた。

自前のエアコンメーカーはサンヨーとダイキン。結構好きだったサンヨーブランドが無くなるなんて。でも、エアコンって諸々新機能を謳いがちだけど、シンプルなダイキンが一番だよ。

f:id:jjyy:20210611232529j:plain

高度な効率化を求められる業務用エアコンを極めたメーカーだし。ホームページを見てもそのエアコンへの拘りが垣間見える。例えば電源つけっぱなしと小まめにオンオフ、どちらが電気代安いかの実験記事など。

www.daikin.co.jp

ついつい脱線。ダイキンの素晴らしさを語ってしまった。

私のミニマリズムは「快適な生活」のため。節約のためにクーラーを我慢して熱中症なんて無意味。

  • 要不用【必要】
  • 分別【リサイクル回収】

(82)ACアダプター

持ってる。

本体が無いのに取ってあるACアダプターはない。本体を手放す時に同時に手放すべし。なので今あるモノは必要なモノばかり。

  • 要不用【必要】
  • 分別【小型家電】

(83)液晶テレビ

持ってる。

SHARPの2007年発売のAQUOS、52インチと2012年発売の24インチを所有。液晶のSHARP、当時は量販店で見比べても明らかに一番美しかった。

f:id:jjyy:20210611232818j:plain

テレビを手放すミニマリストは多いし、賛同できる。能動的な選択ではなく、与えられる受動的な娯楽になってしまう。大量消費社会への煽動たる垂れ流されるコマーシャル。漏れなく付いてくる高額なNHK受信料。

私は単身赴任のスタートした2012年4月から3カ月、テレビのない生活を試してみた。

特段困ることはなかった。

結局、何となく24インチのテレビを買ってしまったけど・・・。まあ、テレビに出る仕事だから。

今、テレビはモニターとして使うことが多い。AmazonプライムビデオやNetflix、YouTubeなど。

f:id:jjyy:20210611232935j:plain

それでも朝の情報番組や夜のニュース番組、野球中継は観ているし、妻はBSの韓国ドラマを録画して観ている。

我が家のテレビはまだまだ必要なモノなのだ。

将来的にはテレビチューナー無しの大画面壁掛けモニターを導入しても良いのかもしれない。

【追記】買い直した。(2021.12.22)

www.yoshidaj.com

  • 要不用【必要】
  • 分別【リサイクル回収】

(84)SDカード

持ってる。

これは最近多くを処分した。スマホやSurfaceに挿さっているmicro SDカードはそのまま継続利用中。

www.yoshidaj.com

  • 要不用【必要】
  • 分別【小型家電】

(85)枝・葉類

持ってない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(86)枝きりばさみ

持ってない。

急に通販ぽくなるね。

  • 要不用【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(87)絵の具のチューブ(金属製)

持ってない。

  • 要不用【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(88)絵の具の箱(紙製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(89)絵の具の筆・パレット

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(90)エプロン

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(91)絵本

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(92)MO(エムオー)・ケースを含む

持ってない。

わぁ!懐かし過ぎる記録媒体だけど、所有や使用したことない。僕らは汎用性の高いCD-R世代だ。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(93)MOドライブ

持ってない。

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【小型家電】

(94)MD(ミニディスク)・ケースを含む

持ってない。

これはカセットテープに置き換えて、使ってたなぁ。懐かしい。再生機に登録した曲名を表示できるのが良かった。カセットテープのケースにレタリングシート貼ってたの懐かしくもかなり無駄な行為だった。でも意外に短命だったMD。これもCD-Rに凌駕された。

すでに全て廃棄済み。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(95)MDプレーヤー

持ってない。

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【小型家電】

(96)LPガスボンベ類

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【愛知県LPガス協会相談】

(97)園芸用支柱(金属製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(98)園芸用支柱(プラスチック製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(99)エンジンオイル

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(100)エンジンオイルの缶

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(101)延長コード

持ってる。

不要なモノは処分済み。

  • 要不要【必要】
  • 分別【不燃ごみ】

(102)鉛筆・色鉛筆

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(103)鉛筆・色鉛筆のケース(紙製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(104)鉛筆・色鉛筆のケース(金属製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(105)鉛筆・色鉛筆のケース(プラスチック製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(106)鉛筆削り器(電動・金属製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(107)鉛筆削り器(手動・プラスチック製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

「え」編の成果

今回の捨て活の成果。なし。ぴえん。

やっと終了「え」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.6.11)

【追記】確認。(2021.12.27)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.