吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「お」編

全てのモノはゴミになる

なかなか好評なこの連載。

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「お」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

そのモノに対する思いを綴るコラムの様相も呈してきた。

www.yoshidaj.com

(108)オイル缶

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(109)オイルヒーター

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(110)オイル類(食用以外)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(111)応接机・テーブル・いす

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(112)オーディオラック

2007年にACTUSで約8万円で購入。

初めはハードディスク・DVDレコーダーを使うのにわざわざ扉を開けなければならないことを嘆いていた。リモコン受光部に穴開けようかと思ったくらい。開けなくて良かった。手放す時に価値下がるし。

初めはと言ったのは、結局は扉が付いていて良かった。テレビモニターを観る度にラック内のモノが目に入るのは雑音でしかないからね。

f:id:jjyy:20210614220025j:plain

このラック内には私のモノは一切ない。いずれは売却する。そして、「シンプルなテレビ台」で検索して理想的な商品を見つけてしまった。商品名FSM。木製や金メッキタイプもあるが、うちのテレビはフレームがシルバーなのでメタルタイプが相性合うはず。パイプにケーブルを通す仕様で直接テレビを固定する。絶対に欲しい。

モノ増やしてどうする?いえいえ、1アウト1インはオッケーなの。

zeitgeist.jp

【追記】オーディオラック持ってない。

売れなかったので粗大ごみとして処分した。家具も最小限を目指したい。(2021.12.27)

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(113)オートバイ(原付を含む)

持ってない。

大学時代から原付バイクは3台くらい乗り継いだ。事故を起こしたことはなかったけど、派手にこけたことは一度ある。単純に死ぬ確率が上がるのでもう乗らない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(114)オートバイのバッテリー(原付を含む)

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(115)オーバー・コート

持ってる。

冬用は3着まで減らした。意外に春秋用コートが5着もあるけど決まりやすいので良しとする。

LIDNMの冬コート。

f:id:jjyy:20210614220333j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【リサイクル回収】

(116)オーブントースター

単体では持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(117)オーブンレンジ

持っている。

モノを減らすためには1台2役の単体複数機能はあり。

ただ、オーブンレンジを手放すミニマリストは多い。曰く「パンを焼くのはガスレンジで良い。温めるなら蒸せば良い」。どちらも火を使うので子供のいる家庭には勧められない。我が家でオーブンレンジは必要なモノとしたい。

貰い物の三菱製。

f:id:jjyy:20210614220446j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(118)お菓子の空き箱・中仕切り(紙製)

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(119)お菓子の缶(金属製)

捨てる。

こういったモノを捨てられない人が片付けられない人なのだろう。「いつか何かに使えるかも」という思考ごと捨てよう。限りある貴重な住居スペースのため。

  • 要不要【不要】
  • 分別【空き缶】

(120)お菓子の袋・箱の中仕切り(プラスチック製)

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(121)置時計(プラスチック製)

私は持ってない。

息子の目覚まし時計はあるけど、置くタイプの時計は不要だね。場所を占拠するし、埃が溜まる。時刻はスマホや掛け時計(これも不要というミニマリスト多数)で知れば良い。

  • 要不要【不要】
  • 分別【小型家電】

(122)置時計(金属製)

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【小型家電】

(123)置物(金属・陶器・ガラス製)

私は持ってない。

これは不要なモノの代表格。貰う人のことも考えて、お土産に置物を買うセンスごと捨てよう。

でもしかし、我が家の玄関には置物が・・・。息子と妻の思い出品らしい。

モノを容易に置きやすい玄関に敢えて置物を配置して他のモノを置きにくくするのも整理のテクニックらしい。

f:id:jjyy:20210615105249j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(124)置物(木製・プラスチック製)

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(125)桶(木製・プラスチック製)

持ってる。

ミニマリストが捨てる代表格。私も不要だと思うが、妻が運動靴を洗う時に必要とのことで残してある。入浴中は誰も使ってない。

浴室は空中収納。

f:id:jjyy:20210614221028j:plain

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(126)桶(金属製)

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(127)おしゃぶり

持ってない。

買ったこともないよ。おしゃぶりは歯並びを悪くするとのこと。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(128)おたま(金属・陶器・ガラス製)

こちらの素材は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(129)おたま(木製・プラスチック製)

持ってる。

おたまって色んな素材のモノがあるね。ミニマリスト御用達は無印良品のシリコーン調理スプーンだ。うちにもある。

f:id:jjyy:20210614221212j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(130)落ち葉・枯れ葉

捨てる。

室内には無いね。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(131)お茶の葉・ティーパッグ

たまたま持ってる。

頂き物の紅茶、Mariage Freres(マリアージュフレール)。

[rakuten:pina:10001730:detail] 

f:id:jjyy:20210614221315j:plain

えっ、ティーパッグ?ティーパックじゃないんだ。

調べてみると英語表記は「tea bag」。ということは正確には「ティーバッグ」なんだ。

パッグて何だよ。でも実際、その表記も使われているようだ。

まあ、ティーバックではないと。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(132)お手拭き

使用後、捨てる。

近所のセブン-イレブンで使い捨てのお手拭きくれるのよね。ストックして掃除用に使ってるけど、SDGs的には受け取らないべきか。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(133)お手拭きの外袋

同上。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(134)斧

持ってないわっ。

危険な装備。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(135)お盆(金属・陶器製)

こちらの素材は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(136)お盆(木製・プラスチック製)

4枚ある。劣化してきたので買い換え時か。

ACTUSの1枚とKINTOの3枚。

f:id:jjyy:20210615001745j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(137)おまる

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(138)おむつ

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(139)おむつカバー

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(140)おもちゃ(金属・陶器・ガラス製)

私は持ってない。

クローゼット内にレゴ多数。誰かに譲って欲しい。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(141)おもちゃ(木製・プラスチック製)

私は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(142)おもちゃの空き箱

基本捨てるが、売れそうなモノの空き箱は残す。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(143)オルガン

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(144)オルゴール

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(145)おろしがね(金属・陶器製)

こちらの素材は持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(146)おろしがね(プラスチック製)

持ってる。

何と妻が大学時代から使っている無印良品製。現在は販売していない貴重な品とか。

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(147)おわん(金属・陶器製)

お茶碗持ってる。

  • 要不要【必要】
  • 分別【不燃ごみ】

(148)おわん(木製・プラスチック製)

持ってる。

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(149)温度計(ガラス製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(150)温風ヒーター

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

「お」編の成果

今回の捨て活の成果。家族のモノや共有物は相談の上での廃棄なので私が不要と思っても捨てられないルールだ。よって、今回も成果なし。ぴえん。

やっと終了「お」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.6.14)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.