吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「さ」編

f:id:jjyy:20210722082350j:plain

www.yoshidaj.com

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「さ」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

そのモノに対する思いを綴るコラムの様相も呈してきた。

(421)サーフボード

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(422)サイクリングマシーン

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(423)座椅子

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(424)在宅医療用品(ビニールバッグ・チューブ・カテーテル類)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(425)サイドボード

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(426)財布

持ってない。

ミニマリストの手始めは財布から取り組むのが良い。財布の中身をいかに減らせるかだ。カードを厳選、ポイントカード類はスマホアプリへ移行。そうして、薄くて小さい財布を試行錯誤してきた。

現在は完全キャッスレス生活になり、現金さえ持たないので、スマホケースを財布代わりに使っている。

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(427)サインペン(プラスチック製)

持ってる。

ど定番のぺんてる赤と黒のみ。インクが出ないモノはない。数が多いけど消耗品なので使い切ろう。

f:id:jjyy:20210722001851j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(428)作業着

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(429)酒パック(内側がアルミ箔)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【紙製容器包装】

(430)酒パック(内側がアルミ箔)のキャップ

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(431)サッカーボール

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(432)雑誌

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(433)殺虫剤のスプレー缶

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【発火性危険物】

(434)座布団

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(435)皿(ガラス・金属・陶器製)

持ってるが私の管轄外。

少し多い気はするが妻の拘ったお皿のようだ。

  • 要不要【必要】
  • 分別【不燃ごみ】

(436)皿(木製・プラスチック製)

持ってるが私の管轄外。

木製、プラ製はほぼ無いかな。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(437)ざる(金属製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(438)ざる(金属製以外)

持ってるが管轄外。

大小2つ。1つで良いよね。

f:id:jjyy:20210722002346j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(439)三角コーナー(金属製)

持ってない。

ミニマリストの多くは持ってないだろう。三角コーナーは生ゴミの一時保管場所。ただの二度手間で三角コーナー自体が汚れて不衛生だ。

代替として山崎実業のポリ袋ホルダーを使っていたが、ホルダーが汚れて同じことになったので、それも止めてポリ袋を直接置いてる。結局、山崎実業のポリ袋ホルダーはまさかのもう1つの用途、グラス掛けになっているのダー。買わんで良かったかもな。

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

(440)三角コーナー(プラスチック製)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(441)三角コーン

持ってない。

漫画家のやしろあずきさんはAmazonほしい物リストに欲しい物に紛らせてネタ的に欲しくもない三角コーンを入れて公開したら、三角コーンばかりがプレゼントされるようになったらしい。要らんよねー。

yashiroazuki.blog.jp

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

(442)三脚

持ってる。

撮影用。ミニマリストしぶさんが勧めてたモノだと思う。

f:id:jjyy:20210722002839j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【粗大ごみ】

(443)サングラス(プラスチック製) 

5本も持ってる。

うち2本は300円だけど。こんなに要らないか。

f:id:jjyy:20210722002939j:plain

でも、意外に全部似合うのよ。ZOZOTOWNのサングラスモデルやし私(笑)。

www.yoshidaj.com

これはファッション専門家のMBさんの完全受け売りだけど、教えてあげる。かっこいいメガネ姿とはフレーム上端が眉毛に掛かる状態だ。

ここからは個人的意見、メガネと眉毛を離せば意図的に滑稽さを演出できるよ。芸人さんや間抜けな役を演じる必要のある役者さんはご参考に。

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(444)酸素スプレー缶

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【発火性危険物】

(445)サンダル

持ってる。

前出のMBさんプロデュースサンダルのシルバーだ。かなり気に入って履いてるけど、「間違えてお母さんの履いて来ちゃったのかと思った」と言われてちょっと萎えた。20足から6足に減らして、まだ残ってる精鋭なのに・・・。でも踵が削れたので、この夏履き倒してからお別れしようと思う。靴は4足まで減らしたい。

f:id:jjyy:20210722004211j:plain

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(446)三輪車

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【粗大ごみ】

「さ」編の成果

今回の捨て活の成果。家族のモノや共有物は相談の上なので私が不要と思っても捨てられないルールだ。

意外に成果なし。ぴえん。

【追記】ざる捨てた。(2022.1.1)

f:id:jjyy:20220106124328j:plain

「さ」編終了。この企画「わ」編まで続く。(2021.7.21)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.