吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【追記】火もレンジもトースターも使わない超速旨々カレーパンのオリジナル・レシピ!

f:id:jjyy:20210816140820j:plain

【追記】東海テレビ「ニュースOne」で紹介された!

2021年9月1日、東海テレビ「ニュースOne」にて紹介された。っていうか、自分で紹介した。防災の日の非常食レシピとして。

画像内は上山真未アナウンサーと私。(2021.9.1)

f:id:jjyy:20210901191814j:plain

f:id:jjyy:20210901191831j:plain

f:id:jjyy:20210901191843j:plain

朝めしコンテスト2021

料理研究家長田絢さんのSNSで流れて来た「超ラク!朝めしコンテスト2021」。朝食のアイデア時短レシピを募集中とのこと。

chouraku.net

3つのコースがある。「初級」時短を極める!1分朝食レシピ、「中級」簡単! 手間なしワンプレート・ワンボウルレシピ、「上級」休日に食べたい!15分ブランチレシピ。「初級」の1分朝食レシピなら私でもイケるのではないか。

このコンテストのために頭を捻ってみた。朝食・・・。ご飯、パン、麺、餅、納豆、ヨーグルト、コーンフレークやないかっ。簡単な食材を簡単アレンジすれば勝機はあるはず。

そうして、「閃いた!」

審査基準と審査員

審査基準は5つある。以下は「初級」の基準。

①1分以内でつくれそう。

作れる。絶対作れる。

②誰でもできそう。

できる。誰でもできる。

③おいしそう。

美味しいよ。

④アイデアが斬新。

斬新だよ。

⑤栄養価が高い。

野菜も牛肉も入ってる。

勝った・・・。審査員が長田絢さんとBOYS AND MEN(ボイメン)の水野勝くん。二人とも知り合いだから逆に入賞させにくいかもしれないが・・・、アイデアで勝てる自信があるぞ。

「火もレンジもトースターも使わない超速旨々カレーパン」オリジナル・レシピ

では、「火もレンジもトースターも使わない超速旨々カレーパン」のオリジナル・レシピを紹介しよう。

用意するモノ

  • 食パン1枚

今回はセブン-イレブンの「国産小麦の金の食パン厚切り2枚入」158円(税抜)。たまたまこれしか売ってなかったから買ったのだが、これが勝因(勝ったつもり)でもある。何と厚みが3センチ。

f:id:jjyy:20210814203957j:plain

  • レトルトカレー

今回はセブン-イレブンの「7プレミアム ビーフカレー辛口」を選択。数あるレトルトカレーからなぜこちらを選んだのか。単純に98円(税抜)と1番安かったからだ。これも勝因(やはり、勝ったつもり)となる。具だくさんでブラックペッパーの辛味が効いたパンに合うカレーだ。

f:id:jjyy:20210814204017j:plain

  • 包丁

調理器具は包丁のみ。

作り方

厚み3センチの金の食パン。トーストしません。揚げません。

f:id:jjyy:20210814204043j:plain

包丁で切り込みを入れて、ポケット状にしていく。ナイスアイデア。

f:id:jjyy:20210814204106j:plain

ビーフカレー辛口登場。

f:id:jjyy:20210814204124j:plain

湯煎しません。レンジしません(レンジにも対応)。すぐさま開封で時短。

f:id:jjyy:20210814204145j:plain

食パンのポケットにカレーを注ぐ。

f:id:jjyy:20210814204215j:plain

たっぷり半分注ぐ。残った半分でもう1枚作れるよ。

f:id:jjyy:20210814204234j:plain

完成。「火もレンジもトースターも使わない超速旨々カレーパン」。映えるよね~。・・・。いいんだよ。映えないけど「見栄え」は「初級」の審査基準にないから。「中級」「上級」にはある。

f:id:jjyy:20210814204307j:plain

実食。しっかり、カレーパンだ。うまうま。

f:id:jjyy:20210814204336j:plain

この食パンはやわらかくて焼かなくても美味でカレーにも合う。カレーは牛肉の旨味しっかり、じゃがいもごろごろで食べ応えあり。

f:id:jjyy:20210814204356j:plain

むしろセブン-イレブンの勝利かも(まだ勝ったつもり)。

ある意味、非常食・防災食だね。

housefoods.jp

ハウス食品によると、レトルト食品は調理済みなのでそのまま食べても大丈夫。非常時に活用しよう。(2021.8.15)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.