吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

人生初の痛風が激痛!夏は熱中症だけでなく痛風発作にもご用心!

f:id:jjyy:20210824111246j:plain

発症

2021年8月21日(土)の午後、右足の親指周辺が痛い。変な座り方して痺れたのか。コンビニに買い物に行ったが、痛みでまともに歩けない。

妻に伝えると、「痛風ちゃう?」と言う。

ネットで調べると、夏に熱中症とともに痛風発作が起きやすいとあった。汗をかき水分が失われるからだという。症状も足の指に出やすいと、自身と同じだ。

水分を摂る。アルコールを控える。対策して過ごした。

激痛

8月22日(日)、痛みが増す。控えめに言って「めっちゃ痛い」。風が吹いても痛いから痛風とはよく聞くが、我が身に起ころうとは思い至らず。まさに明日は我が身。病院は休みだ。コロナ禍、医療機関に負担を掛けてはならない。病院には明日行こう。市販の鎮痛剤EVEを飲み、患部に湿布を貼り、クッションを重ねて右足を上げて眠りに着いた。

f:id:jjyy:20210823233204j:plain

写真は2021年8月23日(月)撮影。

病院

8月23日(月)、右足の親指が真っ赤に腫れてパンパンで靴がキツい。

f:id:jjyy:20210823233445j:plain

仕事の合間に病院に行く。やはり、痛風発作だった。血液採取と炎症や痛みを抑える錠剤3種と貼り薬を処方してもらった。薬を服用してからはかなり痛みが和らいだ。

f:id:jjyy:20210823233558j:plain

知見

病院で頂いた富士薬品の「尿酸管理手帳」。ここに様々な知見が記されていたのでまとめたい。

f:id:jjyy:20210823233735j:plain

尿酸値7.0mg/dLを超えた状態を高尿酸血症という。尿酸値が高いほど痛風発作が起きやすい。目標は6.0mg/dL以下。

私の過去3回分の人間ドック尿酸値を確認してみた。

f:id:jjyy:20210823233820j:plain

  • 2018年:8.5mg/dL
  • 2019年:7.1mg/dL
  • 2021年:7.5mg/dL

気にしてなかったけどアウトやないか。2018年8.5てっ!

冊子による尿酸値を下げるポイント。

  • 食べ過ぎ注意

少食なのに。

  • アルコール控えめ

飲んでるなあ。

  • 水分補給一日2L以上

そんなに?意識しよう。

  • ウォーキングなどの軽い有酸素運動

普段から結構歩いてる。でも、痛風発作出ちゃうと痛くて歩けんね。

同じく富士薬品「尿酸管理手帳」より。

尿酸を作る原料がプリン体だ。プリン体を多く含む食品リスト。

f:id:jjyy:20210824111356j:plain

  • 鶏レバー

食べてないよ。

  • 豚レバー

食べてない。

  • サンマ干物

食べないなあ。

  • 牛レバー

食べないっす。

  • カツオ刺身

めったに食べない。

  • タラ白子

食べない。

  • マグロ

食べる。昨日もスシローのテイクアウト寿司で食べた。

  • 鶏ささ身

めったに食べない。

  • 牡蠣

美味しいよね。めったに食べんて。

なるほど、高級食材が多いから贅沢病なんて言われるんだ。私はあんまり食べてない。

きっと、ただただ酒なんだ。

アルコール飲料に含まれるプリン体を参考に今後飲むお酒を変えよう。飲まないわけではない・・・。

f:id:jjyy:20210824111448j:plain

有名だけど、最も痛風のリスクが高いのがビール。私はビール飲まないのに。

ワインは飲む。意外に多いなプリン体。ワイン止めよう。

日本酒も多め。冬の熱燗美味いよね。止めよう。

んっ、プリン体0.0mg/90mL?0.0ってゼロやないかっ!最近飲んでるのに焼酎

ウィスキーも0.1mg/60mLと少なめ。

今後の晩酌は焼酎ウィスキーにするよ。

外で飲めるようになってもそうするわ。

皆さん、明日は我が身よ。(2021.8.23)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.