吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【追記】我が家のトイレにウォシュレット便座がやって来る!

f:id:jjyy:20210913225604j:plain

【追記】ウォシュレット?シャワートイレ?温水洗浄便座?

記事本文は書き直さないが、知らなかったよ~。「ウォシュレット」はTOTOの商品名だった。「ホッチキス」が本来「ステープラ」のように「ウォシュレット」は「温水洗浄便座」なのだ。我が家に「ウォシュレット」はやって来なかったのか。

同様にINAX製は「シャワートイレ」という。我が家にやって来たのは東芝製なので「クリーンウォッシュ」だった。「我が家のトイレにクリーンウォッシュ便座がやって来る!」では伝わらないので、タイトル変えずで。(2021.9.23)

旧トイレ

築約20年の賃貸マンションに住んでいる。

トイレはこんな感じ。

f:id:jjyy:20210913224210j:plain

トイレマットなし。便座カバーなし。トイレスリッパなし。芳香剤なし。フタ付きのカゴの中にトイレットペーパーの予備と掃除シートのトイレクイックル、スクラビングバブルの超強力トイレクリーナー。トイレブラシもなくした。

壁、床、便座、便器の順にトイレクイックル1枚で掃除。

「ブラシ不要!」の謳い文句通りで便器内はスクラビングバブルの超強力トイレクリーナーを吹き付けるだけ。

立ちション禁止のステッカーはあり。

www.yoshidaj.com

2015年に入居したが、最初からウォシュレットは付いてなかった。

新トイレ

2007年から2015年まで8年暮らした大阪の分譲マンションにはウォシュレットが備え付けられていたので初めてではないが、遂に我が家にウォシュレット便座がやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!

我が家のマンションを検索すると、「温水洗浄便座完備」とある。自分で購入して設置しようかと考えていたが、一応管理会社さんに電話してみた。「あの~、便座がかなり劣化しておりまして、今時はウォシュレット付きの便座が普通かなあと、もしもよろしければ設置して頂けないかなあと・・・」

あっけなく、設置して頂けた。

f:id:jjyy:20210913224657j:plain

大家さん、ありがとう!言えなかったけど、入居した時から剥がれていた寝室の壁紙の件も・・・。

f:id:jjyy:20210913224735j:plain

暖かい便座、温水のウォシュレットで冬を迎えられる。

f:id:jjyy:20210913224800j:plain

極楽極楽。

f:id:jjyy:20210913224910j:plain

(2021.9.13)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.