管轄外のモノと様々なモノの手放し方
私の生き方。ミニマリズムしか勝たん。家族3人。自分のモノは最小限になったけど、あとはもう中学生の息子のガラクタ、キッチン周りと私の管轄外に手を出さなくてはならない段階。
大量にモノが溢れている段階で一つ一つメルカリで売るなど気が遠くなるが、モノが減ると捨て方を吟味できるようになる。
今回は管轄外のモノも含めて様々なモノの手放し方。
ZOZOTOWNのいつでも買い替え割
2年前にZOZOTOWNで購入したジャーナルスタンダードのセットアップ。
着用感や生地の風合いが好みではなかったので、ZOZOTOWNの「いつでも買い替え割」を申し込んだ。買取価格は1,100円とのこと。そんなもんよね。メルカリの方が高く売れるだろうけど、今回はこのサービスを使ってみたい。
事前に専用バッグが届き、後日、宅配業者が集荷に来る。
知らなかったが、ZOZOTOWN以外で購入した商品も売ることができるとのことで、この夏あまり着なかったユナイテッドアローズのシャツとウエストが緩くなった(痩せた)ショートパンツ(タケオキクチ)、ウォレットチェーン(WEGO)も封入した。
ジッパーを結束バンドで固定して集荷して貰う段取り。結果はまた。
【追記】一緒に入れたアイテムの買取価格は3点で200円だった。そんなもんか。地道にメルカリの方が儲かるけど、手間を考えればこれで良し。(2021.12.27)
ブックオフの買い取り
自分の管轄外に手を出す。息子のガラクタ。全て衣装ケースに収納され、今は使っていないモノばかりだ。
息子には売上金を全額あげるし、それで今欲しいという太鼓の達人用のマイバチを買えば良いと説得した。
コストコのショッピングバッグがモノで溢れた。内容は人生ゲームや鬼滅の刃グッズ。そして、今回の金脈、ポケセンで購入したポケモンの公式ぬいぐるみ多数。タグが付いてるモノも多い。
息子とブックオフへ出掛けた。査定には30分ほど要したが、合計5,000円の買い取り価格となった。やはり、ポケモンのぬいぐるみが高額だったようだ。「バンギラスは2,500円ですよ!」などスタッフが興奮気味に説明してくれた。ブックオフは良心的だね。
息子は喜び勇んでマイバチを注文したよ。
箸の買い替え
これまた管轄外のキッチン周りに手を出した。妻も特に気に入っているわけではないという箸の買い替えを提案して了承されたのだ。
今あるモノは私の実家から送られて来た色とりどりの箸だ。実家よ、贈り物は食べ物か現金にして頂きたい。
家族なので、箸を使い分ける必要もないだろう。靴下理論と同じで、同じモノを複数セット買えば良い。組み合わせる手間が省ける。そして、3人家族なら最小限の3セットで良し。
ダイソーで「手に馴染んで持ちやすいお箸」を3膳購入した。商品名が素敵な上、色が黒。気に入ってる。
手放し方と管轄外
今後も我が家にミニマリズムを浸透させたい。
そして、まだ残る大量のぬいぐるみは寄付として手放す予定だ。
私が書籍やCDを処分した空きスペースに侵入して来た大量の息子のレゴブロック。あれは親戚の子供に譲ろうよ。
また報告する。(2021.12.20)