吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

アラフィフの私の2021年10大ニュース

誰が興味あんねん!だけど、私の2021年10大ニュースだ。こうして見ると不幸もネタにする逞しさだわ。

f:id:jjyy:20211228131430p:plain

夢の物書き系

①中央経済社から『気象予報士試験サクラサク勉強法』出版

夢の出版を共著で達成した。『気象予報士試験サクラサク勉強法』中央経済社。重版出来とのことで中島俊夫先生、ありがとう。私に印税は入らんよ。

www.yoshidaj.com

②「価格.comマガジン」に掲載

au経済圏民として「価格.comマガジン」から取材を受けて記事が掲載された。私が書いたわけではないけど嬉しいね。

www.yoshidaj.com

自発的な挑戦系

③ミニマリストのミニマリズム加速

ミニマリストとしてミニマリズムが加速した。

東海ラジオ「スイッチ・オン!」の高井一さんにミニマリストとして取材して頂き放送された。

ミニマリストと実はイズムの通ずるお片付けの資格、整理収納アドバイザー2級を取得した。準1級取得見込みだ。

私の超ミニマリスト系片付け方法「ごみ分別リストから五十音順に捨て活」を東海テレビ「ニュースOne」で紹介させて頂いた。

【追記】Yahoo!ニュースでも記事にしてもらった。(2021.12.29)

news.yahoo.co.jp

www.yoshidaj.com

④2週間のSNS断食

デジタルデトックスとしてSNS断食に2週間挑戦した。これは効果が大きかった。今も漫然とタイムラインを拾い読みしない。SNSによる時間=人生の搾取から解放された。

www.yoshidaj.com

⑤フン害に憤慨

近所の犬のフン害に憤慨(笑)して、一人イエローチョーク作戦を決行した。甚大な成果があった。しかし、最近また犬のフンが放置されている。あなたにペットを飼う資格はない。

www.yoshidaj.com

⑥2週間のグルテンフリー

肌荒れが酷く、ほぼアルコール摂取が原因とわかっておきながら、実は小麦なのではないかとグルテンフリーに2週間取り組んだ。全く効果なし。人生からラーメンやうどん、パスタ、カレー、パン、揚げ物を失わなくて済んだ。

www.yoshidaj.com

試練の出来事系

⑦痛風の激痛

アラフィフの私が初めての痛風で激痛走る。1週後に再発もして戦々恐々。お酒をワインから焼酎に変えた。小手先感。

www.yoshidaj.com

⑧1週間の冷蔵庫なし生活

猛暑の真夏に冷蔵庫故障で1週間冷蔵庫なし生活を強いられた。図らずもミニマリストとして、冷蔵庫なし実験になったが、やはり必要だね。

www.yoshidaj.com

⑨10日間のスマホなし生活

povo2.0への乗り換えに手こずって、図らずもスマホなし(正確には不通)生活10日間を送る。やはり、スマホは必要だ。

www.yoshidaj.com

⑩ワクチンの副反応

新型コロナワクチンのモデルナ2回目接種の副反応がエグかった。3回目を受けたくなくなるけど、一応職域接種の予約はしている。

www.yoshidaj.com

(2021.12.28)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.