吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

水切りカゴ(ラック)を捨てニトリの「水切り吸水マット2点セット」を導入して理想のキッチンへ近付く!捨て活~禁断のキッチン編

f:id:jjyy:20220106080401p:plain

捨て活~禁断のキッチン編スタート

私の個人的所有物はかなり減らし終えた(まだあるけど)が、家族のモノや共有物を減らすには相談が必要だ。整理収納アドバイザー(まだ2級、準1級取得見込み)的にはファシリテーションという。

息子の大量のぬいぐるみを処分し(あと少しあるけど)、まだ大量のレゴブロックが残るが、いよいよアンタッチャブルゾーン、管轄外のキッチンへと取り掛かりたい。

私の理想はモノが何も出ていないキッチン。妻から実用的でないと反対され、妥協点を探るけど。

水切りカゴ(ラック)のデメリット

予てから気になっていたのが「水切りカゴ(ラック)」だ。

f:id:jjyy:20220105232458j:plain

でーんと場所を取る水切りカゴ(ラック)。ごちゃごちゃと視覚的ノイズが大きい。収容力が大きく、置きっぱなしにしがちで、乾いた食器の上に濡れた食器を重ねてしまう悪循環。

カゴ(ラック)自体の掃除が必要だが、サボりがちで、カビが発生して不衛生だ。

水切りカゴ(ラック)は無くても良いのではないか。

理想は洗った食器を拭いてすぐ収納する。しかし、拭く作業もなくせればなお良い。

そうなると、食器洗浄乾燥機や食器乾燥機の一択になるが、ビルドインでなければ結局場所を取って元の木阿弥。

ニトリの水切り吸水マット2点セット

そんな思案の中、代替品をニトリで発見した。

そして、妻に相談すると、あっけなく了承された。

ニトリ「水切り吸水マット2点セット Mサイズ」を購入。何のセットかというと、吸水マットとプレートスタンドだ。

f:id:jjyy:20220105232628j:plain

色はグレー。私のモノ購入には色の優先度がある。個人の所有物は黒一択で黒がなければ買わない(洋服は黒一色というわけではないが)。共有物ならば黒→シルバー→グレーか白。グレーなら良しだ。価格は税込1,017円。

黒いこれも良いね。

食器置きっぱなしの無印良品の水切りカゴ(ラック)。圧倒的存在感。敷いてるマットの星柄嫌ん。

f:id:jjyy:20220105232714j:plain

水切りカゴ(ラック)を撤去。この際、キッチンの天板をしっかり掃除しよう。うん、掃除もしやすくなるんだ。

f:id:jjyy:20220105232749j:plain

敷いてみた。おおおお!存在感が薄まった。

f:id:jjyy:20220105232818j:plain

食器やカトラリーを置いてみる。落ち着く。

f:id:jjyy:20220105232845j:plain

今回は水切りカゴ(ラック)、カトラリー入れ2つ、派手柄マット2枚を処分できた。

f:id:jjyy:20220105232915j:plain

f:id:jjyy:20220105232937j:plain

f:id:jjyy:20220105232954j:plain

次はなぜか2善もあるカラフルな菜箸と目に煩い派手なグリーンのまな板をシンプルデザインなモノに替えたい。(2022.1.5)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.