吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

緑のまな板を捨てシンプルデザインの黒いまな板を購入した!捨て活~禁断のキッチン編

f:id:jjyy:20220110210052p:plain

キッチンを黒にそめろ

何か、キッチン用品を黒にそめる企画に変貌してきた。

黒い冷蔵庫、黒い炊飯器、黒いしゃもじ、黒い箸、黒い菜箸ときて、今回は黒いまな板だ。

まな板と向き合う

まな板って漢字でどう書くか知ってる?知らんので調べた。「俎板」と書くのだ。そういえば、俎上って言うよね。「俎」のへんは肉、つくりは台を意味するという。そして、まなは真魚からの説。魚調理用の板。あるいは真菜の説も。菜箸の回でも紹介したが、菜にはおかずの意味あり。

これまでのまな板は緑、グリーンが目に障る。

f:id:jjyy:20220110210227j:plain

汚れも目立ち替え時だ。

f:id:jjyy:20220110210248j:plain

黒いまな板

検索ワード「まな板 黒」でヨドバシ.comやAmazonで調べるパターン。

倉敷にある天領まな板の業務用キッチンまな板ブラックを税込1,651円で購入。

f:id:jjyy:20220110210330j:plain

35cm x 21cm x 1 cmのサイズ感と穴の空いてない無骨なシンプルデザインに惚れた。

f:id:jjyy:20220110210359j:plain

-30℃から90℃まで耐えるポリエチレン素材だ。さすが業務用。

f:id:jjyy:20220110210456j:plain

ニトリのプレートスタンドに立てた。映える。妻の希望する出しっぱなし収納にハマる。シンプルデザインの黒モノなら主張し過ぎない。

f:id:jjyy:20220110210525j:plain

野菜と包丁乗っけてみた。映える。素敵。食材が見やすい。ナスは見にくいけどな。

f:id:jjyy:20220110210556j:plain

Amazonの遠藤商事から購入。

今回は1イン1アウト。

エンディング

実はもう次もその次も発注済み。キッチンを黒にそめろ。次回は黒いレンゲ。次々回は黒い布巾だ。

エンディング曲は髭(HiGE)「黒にそめろ」どうぞ。


www.youtube.com

(2022.1.10)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.