吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【動画付き】スギ薬局のポイ活!

動画

youtu.be

晴れ時々ポイ活

どうも、吉田ジョージです。au経済圏民生活26年、本家KDDI様に評価され、auPAY公式サイト内にて連載コラム「ポイントためる」を書かせて頂いています。

poikatsu.enjoy.point.auone.jp

poikatsu.enjoy.point.auone.jp

ミニマリストのポイ活

私はミニマリストです。ポイントというのはそもそも企業の営業戦略ですし、全てのポイント活動を放棄した方が無駄がないと考えるミニマリストは多いですが、年間数万円単位の利益を捨てるのも得策ではないでしょう。

今回はau経済圏民としてのポイ活ではない記事を書きます。

スギ薬局のポイ活

スギ薬局のスギポイントです。スギポイントは還元率1%。ただし、1ポイントが日本円の1円換算でないことは後ほど書きます。

スギポイントは貯まったポイントに応じて様々な景品と交換できるという昭和臭漂う昔ながらのサービスです。

景品には家庭用品が多いので家族でポイント集約するのが良いでしょう。1枚の物理カードを家族で使い回すのはあまりに面倒なので、我が家では妻が物理カードを所有し、私はスマホアプリで同じコードを利用しています。

私の使用方法としては、まずレジでスギ薬局スマホアプリのバーコードを提示します。店員さんに読み取ってもらい、決済はauPAYです。スマホでアプリを2つ立ち上げるので面倒ではありますが、仕方ありません。

ちなみに、私はauPAYゴールドカードからauPAYにオートチャージで1%還元、auPAY利用で0.5%還元です。auのポイントはPontaポイントで1ポイントは日本円で1円換算です。

スギ薬局で景品交換

最近、土鍋のひび割れが酷く、幸せな鍋料理の際にこの土鍋が突然割れたら地獄だなと思っておりました。それならと、スギ薬局のポイントで景品交換を検討。これまでも、THERMOS(サーモス)のフライパンをゲットしたことがあります。

スギ薬局アプリで調べますと、土鍋はありませんでしたが、熱効率が良く煮物や鍋料理に最適なホーロー鍋がありました。こちらの平安というブランドです。スギ薬局アプリで店舗への取り置き予約をしました。

この鍋、Amazonで検索すると3500円から4000円くらいの商品です。スギ薬局の7800ポイントで交換可能ですから、ここで判明しました。1スギポイントは日本円で約0.5円です。まあ、そんなもんですよね。

手に入れたホーロー鍋の柄は気に入りませんが、内側はブラックでおしゃれ。

早速おでんを作りました。美味しかった。

youtu.be

ポイ活のひと手間

ポイ活はポイントカード(物理カードかスマホアプリ)提示と支払い(物理カードやスマホアプリ)提示の二度手間が煩わしいですが、auPAYでは最近ローソンでPontaカードの提示なく、自動でポイント入手できるように改良されました。この二度手間はいずれ解消される方向でしょうが、さすがにスギポイントなどのローカルポイントはこの先も無理でしょう。ただ、その手間を惜しまなかったからこのホーロー鍋をゲットできたと考えればこの先もひと手間かけようと思います。(2022.12.17)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.