吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

ミニマリスト全ての所有物を数えてみた~リビング編

年末年始ブログ企画。3人家族、私だけミニマリスト。名古屋在住、3LDK約80㎡。全ての私の所有物を数えてみよう。

全てのモノには持っている理由があるべき。それが無ければ手放すことを検討したい。ただし、家族との共有物や家族のモノは要相談、もしくはアンタッチャブルだ。

リビングを反時計回りにチェックしていく。

ほぼネット購入なので履歴を辿って品番や当時の価格なども正確に記したい。

001 ヤザワ「L型プラグアダプター」230円

ヨドバシドットコムで購入。垂直にコンセントプラグを刺すより圧迫感少なく満足している。リビングには計2つ設置。同じモノは1つとしてカウントとする。

002 iRobot「ルンバe5」

元々レンティオでレンタルしていたが満期を迎え我が家に向かい入れた。ルンバ自体は2代目だ。ホームベースでごみを集積するタイプではない。ホームベースがごみ捨て場にごみを捨てに行ってくれるわけではない限り無意味だと考える。場所を取るし、ごみが基地に集まり、私が捨てに行くならただの二度手間。その工程は無駄でしかない。e5の黒のデザインやアホな挙動も愛おしい。メンテナンスして壊れるまで使いたい。

www.yoshidaj.com

003 TOSHIBA「REGZA 55C350X」100,980円

55型の4K液晶テレビを2021年に購入。ネットサービスとの相性もよく満足している。それにしても、毎月のNHK受信料がNetflixより高いのが難点。受信料だけで(国税入れずに)経営するなら喜んで払うけどね。朝の連続テレビ小説も大河ドラマも人生一度も見たことない私からこんなに徴収するんか。若者のテレビ離れの元凶がNHKであることを自覚して欲しい。私は払ってるので、そこんとこよろしく。

www.yoshidaj.com

004 ザイトガイスト「Floor Stand Metal」46,200円

WALLテレビスタンドが大流行する前に購入。高い買い物だったがデザインの素晴らしさに満足。パイプ内にケーブルを通せて配線スッキリ。にしても、高っ。

www.yoshidaj.com

005 Google「Google Nest Mini」

au HOMEというサービスに加入した時にゲット。導入当初は「OK、Googleリビングの電気つけて」なんてやってたけど、解約してからはほぼ出番なく、手放し候補。まあ、話し掛けると色々教えてくれるし、REGZAの操作もできるのでキープ。

006 バッファロー「HD-PZ500US-BC」

PC用に購入した外付けHDDがREGZAの録画用に使えた。ただ、テレビ番組を録画して視聴するという習慣が無くなったので要らないかも。とはいえ、テレビ裏に収まり、前面から全く見えないのでキープ。

007 Google「Chromecast GA3A00133A16Z01」

2017年に買ったんか。現在はREGZAにスマホ画面を投影するために使用。こちらもテレビ前面から見えないように設置。

008 EQUALS「WALLテレビスタンド インテリアコードカバー D05000021」3,500円

ヨドバシドットコムで購入。偶然にもWALLテレビスタンド用のコードカバーだった。これが素晴らしい出来栄え。ケーブルが見えるのが嫌いなので、隠してくれた上で美しく、長さもシンデレラフィット。カバーの中身はアンテナ線と電源コードの2本。ザイトガイストのパイプを通して各種機器は全てテレビの裏側。美しい。

www.yoshidaj.com

009 オーム電機「00-1873延長コードL型プラグ2m」494円

EQUALSのコードカバーに通してる。最初からL型。長さも計算通り2m。そして、必要な延長コードを購入したら、古いモノを廃棄するのがモノをため込まない極意だ。私は区役所の小型家電回収ボックスを活用している。

010 マスプロ「2Cアンテナケーブル2m 4K 8K BS」

テレビの配線をすっきりさせるためにAmazonで購入した。配線は長さが重要だ。

011 ニトリ「カーテン」

2012年に購入した。単身赴任部屋から持って来たモノがジャストフィットで気持ち良い。

012 SANYO「SAP-EXY36T」

今はなき三洋電機のエアコン。パネルがゴールドなのは別に気に入っていない。2007年製なので15年選手か。

013 ウェブシャーク「Yogibo Double(ヨギボー ダブル)」65,780円

古いソファーを捨て2021年に購入。送料も7,000円くらいした。人によっては腰が痛くなり長く座ってられないようだが、私との相性は良し。ずっとここにいる。

www.yoshidaj.com

014 STRAWBERRY-FIELDS「ブランケット」

妻のモノだが、黒いので気に入っている。

015 ACTUS「TECTA K22 サイドテーブル」77,000円

大阪時代から使い続けている。現在も販売され続けている人気定番商品だ。

016 キングジム「スポットツールスタンドKSP001D」3,718円

yogiboに座ったまま、必要なモノを全て近くに集約するために購入。

www.yoshidaj.com

ここの中身の全て。消耗品(ここではボックスティッシュとタバコ)はカウントしないというルールをたった今作った。

017 テレビのリモコン

018 エアコンのリモコン

019 照明のリモコン

020 Nationalの照明

照明を忘れていた。

Nationalてっ。

021 Kindle paperホワイト

紙の本は基本止めた(例外あり)。

www.yoshidaj.com

022 爪切り

単身赴任時代にコンビニで購入した記憶。

023 glo hyper X2

無料で頂いた。禁煙への繋ぎ。


www.youtube.com

024 正方形の皿

スポットツールスタンドにボックスティッシュを入れて余ったスペースに丁度収まる皿を楽天市場で購入。

025 細かい部品類

後述のマグネットケーブル用の部品やgloのメンテナンス用品。

026 小窓のオーダーカーテン

大阪の分譲マンション時代にオーダーで作ったカーテンが見事にハマった。

027 充電マグネットケーブル

先っぽのプラグをスマホやKindleなどに接続したままにして、マグネットで脱着可能な充電ケーブル。Makuakeで購入。

www.yoshidaj.com

028 ソーラー充電器

防災用として窓際に置いている。

029 SHARP「KC-A50-B」

2012年に購入した空気清浄機。加湿機能もあるが、使っていない。ハウスダストに弱い私を10年間救ってくれている。フィルター交換も要らない銘品。フィルター掃除は必要だけどね。

以上、リビングには全29品。思ったより多くて困惑しているが、全てに所有する意味があるので捨てるモノはなかった。(2022.12.31)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.