「うんちくんグミ」、名前のままの形状をした10円のグミキャンディーです。味は、ドキドキ・・・コーラ味でした。インターネットで検索をかけるとあきれるくらいヒット、取り上げる気力も無くなりかけましたが、頑張ります。
なんと、「うんちくん」はグミの他、チョコレート、キャンディー、クッキーと一大「うんちくんシリーズ」を形成しているとのこと。そして、大阪市東成区にあるトモエ物産という会社が製造しているようだ。やっぱり大阪ですか。
確かに「うんち」は「ち▲ち▲」と並び、子供にとっては永遠のお笑いボキャブラリー。それを表現者として具現化しているのが鳥山明であり、ザ・ドリフターズなわけです。
しかし、これを商品化するトモエ物産なる会社もすごいよな。企画会議を想像すると、ますます熱い。
社員「部長、うんちは子供にとって永遠のヒーローなんです」
部長「しかし、うちは菓子メーカーだ。食べ物とうんちはまずいだろう」
社員「部長はうんちうんちで心底楽しめたあの頃を忘れてしまったんですか!」
部長「うんちか・・・、負けたよ。よし、責任はわしが取る。忙しくなるぞー」
少年の心を持ち続ける長峰正隆特派員も大はしゃぎ!(2001.12.21)
商品提供:米井智華子