読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント(司会・リポーター・DJ・気象予報士)吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や、人・物・場所にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

連節バス

f:id:jjyy:20151106120721j:plain

千葉県千葉市はJR海浜幕張駅前で心ときめくかっこいい乗り物発見。少年の頃を思い起こして、とくとご覧あれ。
上の写真は、真後ろから見たその乗り物。何の変哲も無い普通のバスに見えますが、「全長18m 追い越し注意」の文字が、一体何なのでしょうか。

私もすぐにはその言葉の意味がわからなかったのですが、前へまわり、車体を見て納得。

f:id:jjyy:20151106120848j:plain

なんと、バス2台分はあろうかという、車体の長さ。確かに普通のバスと思って追い越しをかけたら大変です。
連結部分はジャバラ式で表記どおりの全長18m。京成電鉄の誇る一般路線バスとしては国内初の連節バスなんです。乗車定員は140人で、幕張新都心を走っています。見た目はバスというより電車。んー、かっちょえー!

f:id:jjyy:20151106121027j:plain

運転手さんに写真を撮っていいか尋ねると、「ちょっと待ってて、これで撮って」とのお返事。
何かと思えば、バスの行き先表示のところが『回送』であったのを、わざわざ『京成電鉄』という表示に変えてくれたのでした。おちゃめ!しっかり宣伝しときます。

運転は難しくないですか?の問いには、「もう2年走ってるから慣れたねえ。簡単、かんたん、トレーラーといっしょ」とのこと。

ただ、素人にはトレーラーの運転が簡単だとも思えないんですけど・・・、さすがは京成電鉄、ビバ!京成電鉄!アンビリーバボー!京成電鉄!(2000.9.3)

協力:京成電鉄

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku By George Yoshida. All rights reserved.