吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

池の水ぜんぶ抜いた佐布里(そうり)池の梅まつり!

chita-kanko.com

愛知県知多市で3月10日(日)まで開催中の佐布里池梅まつりに行って来た。

f:id:jjyy:20190220233051j:plain

佐布里池のほとりに綺麗な寒紅梅。

f:id:jjyy:20190220233458j:plain

写真で愛でよう。

f:id:jjyy:20190220233607j:plain

白梅の佐布里梅も負けていません。

f:id:jjyy:20190220233646j:plain

どうぞ、愛でて。

f:id:jjyy:20190220233731j:plain

名古屋ドーム13個分という巨大な貯水池の佐布里池。『池の中へは、絶対に入らないでください。』とある。池を見やれば、何と!

f:id:jjyy:20190220233759j:plain

水が全くない・・・。

f:id:jjyy:20190220234529j:plain

テレビ東京系列「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影があったらしい。ぜひ見たいものだ。

www.tv-tokyo.co.jp

寒くなったら、「花の館」という温室がおすすめ。梅は咲いてないけど。

f:id:jjyy:20190220234809j:plain

各梅の木には愛知県の誇るデンソーが開発したQRコードが掲示されている。

f:id:jjyy:20190220234933j:plain

スマホに専用アプリ「そうりのうめ」をインストールして、QRコードを読み込むと・・・。

f:id:jjyy:20190220235143j:plain

その梅の詳しい情報が表示される。目の前の梅を愛でれば良いではないかとお思いでしょう。

f:id:jjyy:20190220235245j:plain

しかし、梅の庭には25種類もの梅の木があり、咲くタイミングは各種バラバラなので全てが同時期に咲き揃うことはない。つまり、まだ咲いていない梅や散りしおれてしまった梅の情報をスマホで確認できるのだ。

f:id:jjyy:20190220235418j:plain

売店の梅グルメも充実している。梅酒の「知多 白老梅」も良いし・・・。

f:id:jjyy:20190220235743j:plain


 

「うめじゃむ」も良いが・・・。

f:id:jjyy:20190221000507j:plain

シンプルに「佐布里の梅干し」がおすすめだ。昔ながらの酸っぱい梅干しで、ご飯が進むこと請け合い。

f:id:jjyy:20190221000704j:plain

運が良ければ、知多市のふるさと観光大使、見返り美人の梅子ちゃんにも会える。

f:id:jjyy:20190221003723g:plain

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の人とは違うよ。(2019.2.21)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.