家飲み支援の企画です。酒の肴を通販で取り寄せ購入して感想を述べ、5点満点で採点します。
第2回は千葉県館山市出身で館山ふるさと大使(館山お天気大使)の私が幼い頃から食べていた房州の珍味「くじらのたれ」です。
「くじらのたれ」とは鯨肉をタレに漬け込んで天日で干したものです。ちなみに私は給食に鯨肉が出ていた世代ではありません。
私の幼少期にはなかった焼かずにそのまま食べられるタイプと、食感が柔らかなソフトタイプ、実際に食べていた昔ながらの硬干しタイプの3種類をハクダイ食品のサイトより購入しました。全種税込み700円です。
そのまま食べられるタイプでも軽く炙った方が美味しいでしょう。ソフトタイプは柔らかく肉厚でした。ほぼ好みの問題ですが、やはり昔ながらの硬干しタイプが好きです。
フライパンで炙ります。
細かく裂いて(一定方向に簡単に裂けます)盛り付けます。
そして、マヨネーズに付けて食すのが最高。このマヨネーズに七味唐辛子を振ってさらに最高。甘辛いタレの染み込んだ鯨肉の旨さよ。硬干しタイプの硬過ぎない適度な硬さで噛む度に口中に広がる旨味よ、ありがとう。
間違いなく日本酒に合います。進みます。
では、採点です。★★★★★
この企画は最後に次の酒の肴を注文して終わります。
次回は静岡の伊藤食品のサバ缶「美味しい鯖」水煮、味噌煮、醤油煮(発注済)を紹介します。お楽しみに!(2019.5.17)