名古屋のROXX栄にトークライブ「かみじょう・タニシの霊界甲子園」を観に行った。かみじょうたけし君、松原タニシ君、いずれも大阪時代に付き合いがあった。
かみじょうたけし君はかつて板東英二さんの細かいモノマネで名を馳せ、さらには豊富な野球知識からテレビ朝日「アメトーーク!」の高校野球大好き芸人としてさらに広く知られることになる。「アメトーーク!」ではその豊富な野球知識と話術で他の芸人を圧倒している。その後、文芸社から『甲子園(笑)伝説!』を出版した。
松原タニシ君は事故物件住みます芸人として有名だ。著書『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)は「リング」の中田秀夫監督、亀梨和也主演で映画化が決まっている。
「霊界甲子園」というライブ名だが、お互いが野球トークと事故物件トークを披露するという内容だ。かみじょう君の野球人脈を生かしたエピソードや板東英二さんのモノマネを交えた板東さんご本人との話題など、畳み掛ける関西弁で爆笑を産む。タニシ君がゆっくり淡々と受ける、つっこむ。かみじょう8、タニシ2くらいの割合で喋っていたが、タニシ君の映画化の話や事故物件の話ももう少し聞きたかった。まあ、その辺のバランスは松竹芸能の先輩後輩ということもあるだろう。
喋りだけで1時間半、客を引き付ける話術や表現力は大変勉強になった。2人とも専門分野を武器に躍進中だが、変わらず気さくに接してくれる。お客さんらも温かかった。2人の前で複数の方から「あっ、お天気のジョージさんだっ!」と言って貰えたのは正直嬉しかった。俺も頑張ってるよ。(2020.2.25)