やり過ぎ貼り紙とは、そこまでしなくてもええんちゃうん?と普通に思えてしまう、やり過ぎ感の否めない貼り紙のことである。
こちらは大阪府吹田(すいた)市内のとあるラーメン店。メニューの中では四川ラーメンが一押しのはずだが、「焼きめし」への執着も並ではないようだ。サイズも並だけではないのだ。
こちらは、大阪府吹田(すいた)市内のとある自動ドア。稼動部は右側の扉のみで、左側は言わばガラスの壁。連日激突者が絶えないのだろう。こんな貼り紙が・・・。
「当ると痛いですよ!開きません!ガラスです」
しかし、激突者にとっては逆効果な気がするのは私だけか。
私は知人マンションの玄関付近ガラス壁にぶつかって眼鏡を壊したことがある。そりゃあ、当たって痛かった。当たり前やん!当たってるだけに・・・。
そして、こちらは大阪府高槻市内のとある居酒屋。お店には小窓がひとつ。こんな貼り紙が・・・。
「めっちゃ覗いてっ!!んで中の人と目が合(お)ぉたら、メッチャ笑(わろ)てっ!!」
飲食中、覗かれて目が合い笑われたら、絶対ケンカになるだろう。
看板屋に発注して、しかっり作ってしまったのが切ないが、あまりの評判の悪さだろうか、現在この店にこの貼り紙は無い。ハリ合いが無くもある。(2004.12.9)