中国の今
どうも、財布ミニマリスト(中身もなっ!)でテブラ(手ぶら)リストの吉田ジョージです。常々、財布持たずにスマホのみで外出出来たら良いのになと思っています。当然、その先にはスマホさえ持たない完全手ぶらの未来があるのでしょうけど。
NHKのクローズアップ現代を見て驚愕しました。中国ではすでに実現しているのです。個人情報管理の問題はありますが、理想の世界がすぐそこにあるなんて、日本の遅れがただただ寂しい。
中国ではスマホ決済「アリペイ」を使い、路面店での支払いから募金、個人間でのお金のやり取りまでキャッシュレスなのです。お店に取っては偽札を掴まされない利点もあります。
「スマートEX」使用感
嘆いても仕方ないので新幹線の予約・支払い・変更などをスマホのみで出来、モバイルSuicaと紐付けてスマホだけで新幹線に乗れる「スマートEX」の使用感です。
料金やら細かいアプリの操作方法等は他のブログに譲ります。
スマホの「EXアプリ」で簡単に予約出来ました。毎回、パスワードを求められるのは面倒。座席の位置を画像で確認しながらの座席指定は良い感じです。何より窓口に数十分並ぶような無駄な時間を省けます。
IC改札機にスマホをかざすだけです。「座席のご案内」が自動改札機から印字されます。ペーパーレスではないのね。
名古屋から乗車。
座席にもスマートEXの告知が。
JRの駅の至る所にポスターがあります。
新神戸が「しんこうへ」でした(笑)。
私、鉄分0%ですが、新幹線はカッコ良い。
結論、新幹線からの在来線乗り越しもスマホで完結するという利便性はこの上ない快適さでした。
ただし、スマホの充電切れたらアウトなのでコンセント有り座席を予約すべし。(2017.11.7)