- povoは神だが・・・
- povo2.0サポートチャット第1日目
- povo2.0サポートチャット第2日目
- povo2.0サポートチャット第3日目
- povoは神だよ・・・
- povo2.0サポートチャット第4日目
- 思いがけぬデジタルデトックス
- 【スマホ不通7日目】
- 【スマホ不通8日目】
- 【追記】スマホ不通10日目に復旧
povoは神だが・・・
auのpovoは神!しかし、2.0へのアップデートには大きな落とし穴があった・・・。
auユーザー歴25年の吉田ジョージです。
auのpovoは神だ。菅総理最大の功績と言っても過言ではない。
全ユーザーを一律値下げでは企業としての損失は甚大。通信品質そのままにブランド名を変えて格安プランを用意した。良い落とし所だと思う。
そのpovo2.0の受付が2021年9月29日に始まったのでスマホから申し込んだ。
もう3日経つが私のスマホはただの箱と化している。
元々、povoは全てがネットで完結する。「その代わり窓口では何のフォローもせんからよろしく!」と始まったサービスだ。
povo2.0リリースとなれば、スマホ完結と考えるのが普通だと思う。
しかも、私の場合はpovo1.0から2.0への変更に過ぎないからね。
これ以上、私のような不幸なpovo民を増やさぬように書き記そう。eSIM対応の機種でなければ、スマホだけでは完結しない。
技術的なことはわからないが、物理SIMを郵送してもらうというよくわからないアナログなことになる。
間違えてeSIMを申し込むと、簡単にpovo2.0に切り替わって手続き即完了。
機種が対応していないと、そのスマホはただの箱と化す。
ここが分かれ目。しっかり調べてから選択すべし。
povo2.0サポートチャット第1日目
スマホが死んだ理由が全くわからないままに、サポートチャットに繋ぐと約500人待ち。数時間後にやっと順番が回ってきて、私の機種がeSIMに対応していなかったという原因がわかるまで1時間を要した。
「では、SIMを送付しますので、顔写真付きの身分証明書といっしょに写っているご自身の写真をお送りください」
「いや、今持ってないです。つかっ、先に言ってよ~」
「では、また明日以降に改めてご連絡ください」
ふりだしに戻る。撃沈。
「ねえ」って呼ぶのはムーミンだけにして。「幸福エージェントと話しまし!」って。名前は本名から芸名に加工してます。
povo2.0サポートチャット第2日目
約600人待ち。数時間後、やっと順番が回ってくる。必要な情報と身分証明書を完璧に送信。
「では、改めてお客様の登録メールアドレスにSIM変更届けのURLを貼り付けて送りますのでお待ちください」
待つこと15時間。何も来ない。povoからの他のメールは届くのでメールアドレスは間違えてないと思う。
このような不幸なpovo民を増やさないためにも声を大にして何度も訴えよう。
「povo2.0は対応機種をちゃんと確認しいや!エラい目にあうで」
povo2.0サポートチャット第3日目
送ると言われたメールがまだ届かない。スマホがただの箱生活、続行。
公式HPでも私のような不幸な民が多数いることが公表された。
povoは神だよ・・・
ただし、povoが神であることは間違いない。
auの通信速度のままに、ただただ値段が下がるだけなのだ。
au電話料金はpovo加入前の2021年5月は7,631円。加入後の6月は3,064円。1カ月4,567円の値下げ。単純に12倍すると、年間54,804円の値下げになる。
くれぐれもeSIMやSIMの対象機種を調べてから申し込むんやで。いつになったら繋がるんだろう・・・。つづく。(2021.10.1)
povo2.0サポートチャット第4日目
今日は5時間待った。1.0へ戻すことも提案したが、不可能なようだ。送られた申し込みキャンセルリンクを辿るとサポートチャットへと誘われる。何の無限ループ地獄だろう。
どうやらいつ届くかわからないメールを待てということのようだ。(2021.10.2)
思いがけぬデジタルデトックス
思いがけぬデジタルデトックス。自宅にも職場にも飲み屋にもWi-Fiあるから繋げるし、電波の繋がったスマホなくても大丈夫みたいだ。(2021.10.3)
【スマホ不通7日目】
遂に、povo2.0スマホアプリのヘルプ内に私と同じ過ちを犯した愚民どもが増加中との記載が出た。
スマホブラウザから、povo2.0の公式サイトトップページでも私と同じ愚民急増を知らせていた。
このトップページのさらに下方にも案内があるほどだ。下記リンク先にはメールフォームではなく、直接対応のメルアドまで記載されていた。
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4407386775705
念のため上記リンクからもメールしたし、サポートチャットからも私の確実なSIM変更申請を確認してくれた上でこんな返信が来た。
もう催促はしないよ。通話は元々使ってなかったし、Wi-Fi環境があれば、いいんだ。これまではスマホ依存が過ぎた。そんなことに気付かせてくれるauのpovoはやはり神だ。
私がこのままpovo2.0からどれだけの期間放置されるかを観察していくさ。長期戦の構え。私待つわ。いつまでも待つわ。(2021.10.6)
【スマホ不通8日目】
東京、埼玉で震度5強の地震。やはり、ライフラインとしてもスマホ回線は早く復旧したい。
そして、今日進展があった。
povo2.0アプリに通知があった。
本人確認なの?
メールも届いた。
案内に従う。「人型マーク」をタップ。
そして、「契約管理」をタップ。
「SIM配送先の登録」をタップ。
配送先住所を登録する。
SIMカード配送準備中になった。
自宅にSIMカードが届くまでスマホは復活しないが、復旧の目途が立って一安心だ。
災害対策としてもスマホは有能だし。
回線復活までつづく。(2021.10.7)
【追記】スマホ不通10日目に復旧
povo2.0開通した。別記事でどうぞ。
(2021.10.9)