吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

この機能があればもっと良いかも!「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」

新型コロナウイルス接触確認アプリ

www.mhlw.go.jp

新型コロナウイルス接触確認アプリ(日本厚生労働省公式)-プレビュー版。2020年6月19日(金)午後3時公開との触れ込みだったが、Android版は出遅れたようだ。その日の夜にGoogle Playでダウンロードした。厚生労働省HPにはアプリ名に「COCOA」(COVID-19 Contact-Confirming Application)とあるが、ダウンロードページにはその名称は含まれていなかった。

f:id:jjyy:20200622214511j:plain

アイコン

アイコンをタップで起動。

f:id:jjyy:20200622214532j:plain

起動

立ち上げるとしばらくこの画面が表示された。キャラクターは疫病の流行を防ぐご利益があるという妖怪アマビエだ。『知らないうちに、拡めちゃうから。』のかわいいキャッチコピーとともに。

f:id:jjyy:20200622214547j:plain

シンプル

設定や操作はシンプルで誰でも簡単に使えそうだ。アプリ普及が鍵なのでこの単純さは歓迎できる。

f:id:jjyy:20200622214603j:plain

「陽性者との接触を確認する」をタップすると次の画面。

f:id:jjyy:20200622214621j:plain

「陽性者との接触は確認されませんでした」との表示。また、Bluetooth入れっ放しというのはAndroidユーザーには抵抗あるところ。そして、シンプル故に遊びがなさ過ぎるのは確かだ。

こんな機能は?

画像は私がテキトーに作成したイメージだ。陽性者ではなく、非感染者で15分間、1m以内に接触があった人(濃厚接触者)の人数を過去に渡って確認できたらどうだろう。

f:id:jjyy:20200623000754j:plain

逆に「今日も誰とも濃厚接触してない・・・」と、凹むかもしれないけど。でも、ついついアプリを立ち上げる動機にはなりそうでしょ。(2020.6.22)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.