吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

カレーとロック。大阪本町「白銀亭」のレトルトカレーを取り寄せた!

f:id:jjyy:20210915005954j:plain

浅田信一さんのお勧めカレー

私はカレーにもスパイスにも造詣はない。

THE COLLECTORS(ザ・コレクターズ)のギター古市コータローさんが元SMILE(スマイル)のギターボーカル浅田信一さんにお勧めして浅田さんもハマったという白銀亭のレトルトカレー。SNSで知って私も古市さんと浅田さんに乗ったとAmazonで取り寄せてみた。

2007年にオープンという大阪本町の人気カレー店白銀亭、食べログ評価は驚異の3.72(2021年9月14日現在)。私が大阪に住んでいた頃なのに知らない・・・。カレーに疎いのだよ。

tabelog.com

THE COLLECTORS(ザ・コレクターズ)

早くカレー紹介しろだろうけど、辿り着くのに時間を貰うよ。まずはTHE COLLECTORS(ザ・コレクターズ)。1993年にリリースの「世界を止めて」が懐かしい。間違いなく自身の青春を彩った名曲だ。当時、ステーションパワーが尋常じゃなかったFM802でヘビーローテーションされた。走ってる車は漏れなくFM802のステッカーを貼っていたし、大阪のFM局発信でヘビロテ曲からヒットを連発させていた。


www.youtube.com

主要メンバーの古市コータローさんはギター担当で、盟友の俳優十一十三(といちじゅうぞう)が絡む2019年サンテレビ初制作の連続ドラマ「元町ロックンロールスウィンドル」でめちゃくちゃかっこ良い演技をしていた。2021年同局制作の「惑星スミスでネイキッドランチを」にも出演されているようだ。十一十三(といちじゅうぞう)も十一二十三(といちふたじゅうぞう)と名前を変えて出ている。何で名前変えてんのかは知らんけど。

www.yoshidaj.com

SMILE(スマイル)

早くカレー紹介しろだろうけど。SMILE(スマイル)は1995年、シングル「明日の行方」で天下のソニー・ミュージックレコーズからメジャーデビューした浜松出身のバンドだよ。私は「明日の行方」を「ミュージックステーション」で聞いて以来どハマりした。ポストミスチル、ポストスピッツとまで言われてたんだ。


www.youtube.com

アルバム4枚、シングル12枚全て買ったし、関西圏のライブには全て行った。当時の彼女もどハマりしたからいっしょに行ってた。彼女はビデオや出版物も買ってたし、ファンクラブにも入っていた。本当に二人で応援していたバンドだったんだ。2000年に突然の活動休止発表。京都磔磔でのライブで浅田信一さんが「俺たち、インディーズに戻ってもいい?」なんて言ってたから不穏な空気は感じてたけど。1995年から2000年だから私は25歳から30歳だ。まさに青春真っ只中だよ。個人的には大学時代にBeck、Oasis、Nirvana、Radiohead、Nine Inch Nails等々洋楽かぶれから邦楽再評価に入るタイミングだったんだ。

1998年発売のめっちゃかっこ良いシングル「BUTTERFLY」(問題作だったけど)を誌面の隅っこで今のネットでの誹謗中傷みたいにこき下ろした「ROCKIN'ON JAPAN」をまだ許していないよ。俺の青春を踏みにじられた気がした。小山田圭吾氏問題で知ったけど、まだやってんのか編集長。毎月買ってるロック誌に好きなバンドがやっと取り上げられて嬉々として読み始めたら悪口だったんだから。

そんな、SMILE(スマイル)の活動休止と前後して、それとは関係ないけど彼女と別れた。「虹橋」聞いて、泣きながら梅田の街を彷徨い歩いた夜。

インデアンカレー

カレーはまだかと。

浅田信一さんがSNSで言うにはインデアンカレーが好きな人は白銀亭のレトルトカレーにハマると。インデアンカレーは懐かしい。めちゃめちゃ辛いのに癖になる旨さなのだ。あの辛さを中和する甘酸っぱいキャベツのピクルス、トッピングの生卵。「辛っ!」「旨っ!」の口中波状攻撃。

いつぞやの撮影。

f:id:jjyy:20210915011816j:plain

tabelog.com

白銀亭

でも、インデアンは辛い。白銀亭の箱には「あまから」とある。

f:id:jjyy:20210915011752j:plain

どういうことだろう。

f:id:jjyy:20210915011910j:plain

実食してみた。口にルーを含む。まず甘い。その直後に辛い。そして、旨い。「甘っ!」「辛っ!」「旨っ!」となった。ごろっとよく煮込まれたやわらかい牛肉も3切れほど。いや、レトルトでこのレベルなら実店舗ではどれほどなんだろうと、お店に行きたくなった。

tabelog.com

坂井カレー

そして、「甘っ!」「辛っ!」「旨っ!」なカレーで思い出したのは大阪南森町の所属事務所オフィスキイワード近所の坂井カレーだ。懐かしい。こちらも食べたい。

いつぞやの撮影。

f:id:jjyy:20210915012018j:plain

tabelog.com

コロナ終わったら、大阪にインデアン、白銀亭、坂井カレーを巡りに行こう。それは甘くて辛かった青春紀行にもなろう。(2021.9.14)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.