吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

黄色いレンゲを捨て黒いレンゲを購入した!捨て活~禁断のキッチン編

f:id:jjyy:20220114204442p:plain

レンゲに向き合う

レンゲは私が一人暮らしなら不要だ。大きいスプーンで代用できるし。どうせ持つなら黄色はないよ。妻も気に入ってないとのことだ。

f:id:jjyy:20220114120327j:plain

正式には散蓮華(ちりれんげ)という。単にレンゲということも多い。その形が散った蓮華の1枚の花びらに似ているからだ。

黒いレンゲ

黒いレンゲの花は実際にはないようだが、黒いレンゲをヨドバシ.comで購入した。

株式会社エンテックの「メラミンレンゲ黒」3点で税込486円。家族人数分の3つが適正量だ。

f:id:jjyy:20220114120416j:plain

スタイリッシュなツヤのある黒だ。

f:id:jjyy:20220114120509j:plain

我が家ではレンゲを主に鍋料理で使用する。取り皿、とんすいの縁に引っ掛けられる実用的なレンゲを選んだ。

f:id:jjyy:20220114120534j:plain

エンディング

悪目立ちする黄色いレンゲを4つ捨てた。

3イン4アウト。

赤いスプーンはシリアル専用で妻が使っているから仕方ない。

f:id:jjyy:20220114120701j:plain

黒いレンゲでカトラリー入れもかなり落ち着いてきた。

ラップやアルミホイルの色が邪魔だが、まあ完璧を目指すと疲れるのでこの引き出しはこの辺にしとこう。

昔、妻が無印良品のクリアラップ入れを試したが、全然使えん代物だったとのこと。

f:id:jjyy:20220114120756j:plain

次回は黒いバスケットケースだ。どこに使うかはお楽しみに。

ではテーマソング髭(HiGE)「黒にそめろ」をどうぞ。


www.youtube.com

(2022.1.14)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.