吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】曇天の土曜日に家中のフィルター掃除をした!モノの数だけ手間増える

f:id:jjyy:20220131210723p:plain

家中のフィルター掃除

7年間掃除してなかった換気扇のオキシ漬け。

www.yoshidaj.com

2LDKの小窓も含めた全14枚のカーテンの洗濯。

www.yoshidaj.com

コロナ禍もあり、休日毎に大(中)掃除をしている。

ミニマリズムが進めば掃除しやすくなる。やがて、さらなる快適さを求め、掃除したくなる。

今回は家中のフィルター掃除をしようと思う。

エアコンのフィルター

我が家のリビングには年代物のSANYOのエアコン。

f:id:jjyy:20220131210933j:plain

フィルターは左右2枚。かなり汚れている。フィルターランプ点灯を無視してた。

f:id:jjyy:20220131211011j:plain

浴室のシャワーを流し、ブラシで擦りながらの水洗い。

すっかりキレイになったよ〜SANYO!

f:id:jjyy:20220131211055j:plain

続いて、寝室にある安定のダイキンのエアコン。

f:id:jjyy:20220131211118j:plain

私はこちらのフィルター掃除をした記憶がない。

フィルターは左右2枚。やはりこびり付いた埃が目立つ。

f:id:jjyy:20220131211137j:plain

すっかりキレイになったよ~ダイキンこうぎYO!

f:id:jjyy:20220131211222j:plain

換気扇のフィルター

キッチンの換気扇掃除は済んだのでトイレの換気扇。汚れている。

f:id:jjyy:20220131211303j:plain

フィルターを外した内部。うげげ。トイレが埃っぽいのは意外かもしれんが、要因はトイレットペーパーの紙屑らしい。

f:id:jjyy:20220131211338j:plain

内部はダイソーのセスキウェットシートを使う。

f:id:jjyy:20220131211401j:plain

トイレの換気扇内部を拭いた。んっ?汚れに見えるのこういう柄やったんかいっ!でもまあ、キレイになった。

f:id:jjyy:20220131211425j:plain

ではトイレの換気扇カバー。特に裏側汚い。

f:id:jjyy:20220131211500j:plain

水洗いでキレイになった。

f:id:jjyy:20220131211523j:plain

続いて脱衣所の換気扇。汚れている。換気扇カバーが、は、は、外れない。

f:id:jjyy:20220131211547j:plain

脱衣所の換気扇カバーは固く外れなかったので、上から拭き取った。キレイ。でも、外したい・・・。

f:id:jjyy:20220131211612j:plain

【追記】は、は、外れた。

汚ね~。

f:id:jjyy:20220202215251j:plain

拭き取った。(2022.2.2)

f:id:jjyy:20220202215358j:plain

まだ浴室の換気扇もあった。こちらもフィルターランプ無視してた。

f:id:jjyy:20220131211643j:plain

この換気扇はまだ新品。水洗いでキレイになった。

f:id:jjyy:20220131211719j:plain

空気清浄機のフィルター

リビングにはシャープの空気清浄機がある。2012年に購入したけど、黒いからかっこ良いよね。

f:id:jjyy:20220131211753j:plain

フィルターを外した。

f:id:jjyy:20220131211814j:plain

水洗いでキレイになった。

f:id:jjyy:20220131211837j:plain

フィルター掃除まとめと次回予告

家中のフィルター全8枚の埃を落とした。

これでやっと終わりかと達成感とともにキッチンの天井を見上げた。

おったんかいっ!

f:id:jjyy:20220131211929j:plain

キッチン天井にマンション備え付けの埋め込みエアコン。これは使ってないので、見なかったことにそっと視線を下ろした。

細かく言うと掃除機のフィルターとかもあるよね。

モノがあるとその数だけメンテナンスという手間も付いてくる。今後は心してモノを迎えよう。

天井を見上げて思ったのは、次の休日は照明のカバー。家中の照明カバーを外してキレイに埃を拭き取ろう。部屋が明るくなるんとちゃうかしら。

玄関外の照明は備え付けだけど、あの中には虫の死骸が多数。うげっ。キモい。絶対閲覧注意だよ。でも、いつかやらなきゃとは思ってたんだ。

次回をお楽しみに。楽しみちゃうか。(2022.1.31)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.